いろいろな体験♪

今日は朝の会をいつもと雰囲気を変え、テーブルをVの字に配置してみんなが先生を見ることができるように配置をして行って見ました。

DSCN3232.jpg DSCN3237.jpg


先生の姿がよく見えるのもあってか、とても集中してお話を聞いていました


本日の絵本はアイスクリームのお話

DSCN3242.jpg


最後に絵本の中の美味しそうなアイスクリームをみんなで食べました
どれがいい?

DSCN3244.jpg DSCN3245.jpg


あまりにも美味しそうなアイスクリームだったので、自分の順番が来る前によだれが出てしまったお友達もいましたよ(^∇^)


そして今日は避難訓練を行ないました
大きな地震を想定しての訓練。
部屋の中央に集まり、職員が子ども達を覆いかぶさるように囲んで、
上から布団をかぶせ身を守り、子ども達にはあまり圧迫感を感じさせない方法でやってみました。
少しびっくりして泣いてしまう子もいましたが、みんな落ち着いて参加できています。

揺れが収まったら外へ避難

DSCN3262.jpg

みんな怪我もなくスムーズに避難する事ができました。

どのような方法が1番子ども達には、安心で安全な避難なのか いろいろ模索していき、突然の出来事に戸惑うことなく対応ができるように、職員共々共通理解をしながら訓練を重ねていきたいと思います。



そして、ちょっとドキドキの体験をした後は、お外の日陰でいろ水遊び

ペットボトルをシャカシャカ振ると・・・

DSCN3275.jpg


あら 不思議 
いろいろな色に変身
「みてみて~~
「何の色かな~?」
「ぶどう色だね」 などなど 楽しそうな声が飛び交いました

DSCN3284.jpg DSCN3278.jpg


おともだち同士で色を混ぜてみたり、お友達との関わりなどを体験しながら色の変化などを楽しみました

最近、お友達同士の関わりがとっても積極的になってきました。
お名前を呼ぶことができるようになったお友達もいて、微笑ましい光景を目にすることも多ですが、その反面、関わりすぎてしまいトラブルとなるケースもあります。
その時の状況をよく把握しながら、見守りつつ社会的ルールも一緒に育ませていきたいと思っています。

石川

コメント

コメントの投稿

非公開コメント