台風にも負けない元気な友だも!

 今日は、台風が最接近し、雨、風が強い1日となりました。そんな天候の中でも子どもたちは元気いっぱい!しかし、戸外活動が大好きなクオーレの友だちは、時折、外を眺め「おそとであそびたいな~」と、窓から離れない友だちもいました。保育士が「すごい雨だね!」「風もいっぱい吹いてるね!」と話すと、雨の強く降る音や、風の音に耳をすませて、少しビックリしている様子も見られました。
 今日から靴を履いて、初めてお外デビューをしようと楽しみにしていた友だちもいたのですが、延期になってしまいました。でも室内で少しだけ・・・ニコニコ顔の友だちを見ることができました。戸外に出たら、もっと素敵な笑顔が見られると思うと、とても楽しみです。
DSCN3112.jpg
 
 そして、今日はトンボ製作を行ないました。包装紙をちぎって、画用紙に両面テープで貼り付けていきました。自分で両面テープをはがしたり、ちぎったり・・・自分でできることが増えてきて、製作活動にも意欲的に取り組めるようになってきました。自分の物が出来上がっても、またやりたくなって、画用紙を取りにくる友だちもいたりと、興味を持って取り組む姿に嬉しく感じます。これからも、関心を持って楽しく取り組める活動を考えて保育していきたと思います。
DSCN3142.jpg
DSCN3137.jpg
DSCN3134.jpg


 また、久しぶりにシーツブランコを行ないました。みんな大好きで.取り合いになるほどです。今日は、1番年上の友だちから乗りました。周りで見ていた友だちは待ち通しそうに、でもしっかり順番を守って待つことができました。成長を感じます。
 少し怖いと感じる友だちは、保育士や友だちと一緒にシーツに乗って楽しみました。本当に海原へ出たかのように、風を体いっぱいに感じ、気持ち良さそうな友だちでした。
DSCN3161.jpg
DSCN3159.jpg
DSCN3155.jpg
DSCN3152.jpg
 明日も天気予報は雨のようですが、天気に負けないよう元気に過ごしていきたいと思います。また、体調を崩しやすい気候ですので、ご家庭でも体調管理には十分にお気をつけてください。
DSCN3132.jpg
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント