夏祭り!!

 毎日蒸し暑い日が続き、体調を崩しやすい気候ですね。園では、ゆったりと快適に過ごせるよう保育をしていますが、疲れやすくなっていますので、ご家庭でもゆっくりと体を休めてあげる配慮をお願いしたいと思います。

 先日、5日に行なわれた夏祭り!いかがだったでしょうか?保育士も子どもたちと一緒に、楽しみに準備を進めてきました。天気が1番の心配でしたが、祈りが通じ、雨に降られることなく最後まで行なうことができました。来年も更に良い夏祭りを計画していきたいと思いますので、楽しみにしていただけたらと思います。

 2人の友だちが開会の言葉「はじめます」と宣言をしてスタートしました。たくさんの人たちの前で緊張したと思いますが、上手に言うことができました。
DSCN2534.jpg

 そして、この日のために毎日たくさん練習してきた「アイアイ」「手をたたきましょう」「パンダ、うさぎ、こあら」を歌い「みんなでわっしょい!」を元気いっぱい踊りました。いつもと違う雰囲気でビックリしてしまう子や、嬉しくなってはしゃぐ子、お家の人に抱っこしてもらう子など、さまざまでしたが、顔はみんなニコニコでした。そんなみんなの笑顔を見ることができ嬉しく感じました。
 また、来てくださった方全員で「じゃんけん列車」を行いました。近くの人とじゃんけんをして、勝ち残った先頭の人には、手作りキラキラあんぱんまんメダルがもらえ、参加してくれた友だちにもあんぱんまんメダルが渡されました。大好きなあんぱんまんメダルを首から掛け、みんな大喜びでした。
DSCN2544.jpg
DSCN2551.jpg
DSCN2553.jpg
DSCN2561.jpg

 ヨーヨー釣りでは、動物ヨーヨーを「どれがいいかな~?」と選んで、お家の人と上手に釣り上げることができました。プールに入った水の方が気になり、手を入れてパシャパシャ楽しそうな友だちもいました。
DSCN2573.jpg
DSCN2584.jpg

 ピン倒しでは、保育中に練習した成果もあって、みんなとても上手にボールを転がしてピンを倒していました。1回でストライクの友だちもいて、とても盛り上がりました。
 DSCN2575.jpg
DSCN2566.jpg

 スイカ割りでは、小学生も参加して盛り上げてくれました。目隠ししていたのに棒がスイカに命中!さすがでした。そんな様子を見て、クオーレの友だちも張り切って参加。「がんばれ!がんばれ!」の掛け声と共に、優しくスイカにポンッ!これまた命中!たくさんの人に応援され、恥ずかしそうに照れ笑いする友だちでした。
DSCN2592.jpg
DSCN2595.jpg

 食事は、やきそば、ホットケーキ、かき氷、わたあめ、流しそうめん・・・おいしそうに食べる友だちの笑顔がたくさん見られました。
DSCN2580.jpg
DSCN2581.jpg
DSCN2577.jpg
DSCN2578.jpg

 最後は花火です。打ち上げ花火もあり、大きな音にビックリしてしまいましたね。手持ち花火は、自分で持てる子もいて頼もしく感じました。
DSCN2608.jpg
DSCN2611.jpg

 お家の方のご協力のおかげで、無事に夏祭りを終えることができ、本当に感謝しています。職員も楽しい時間を過ごすことができました。これからも、子どもたちが毎日笑顔で通えるよう、楽しい保育をしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!