🌸お花見に行ってきました🌸

今日からまた一週間が始まりました。
昨日の雪も解けていい天気になりました。
桜が見ごろと聞いて、みんなで、こうほう小学校方面へお茶を持って散歩に出かけました。
お花見と聞いてお出かけが大好きな子どもたちはうれしい気持ちでいっぱいです。
トイレに行って、靴下をはいて帽子、ジャンバーと一人一人が支度を頑張っていました。

DSC09603.jpg
途中で道草して雪に触ってみると、なんと「つめたい!」持っていられなくて「いんないよ!」って話してました。

DSC09605.jpg
「降りて歩く?」と聞くと「ここがいい」としばらく揺られてました。

DSC09612.jpg
また少し行くと芝桜きれいな路地に入ると子どもたちは座り込んでいました。見上げるとなんときれいな満開の桜です。
花びらを集めてお友だちにも見せてくれました。
「ほら、おはなだよ!」「ありがとう!」のやり取りも聞けてほっこりした気持ちになりました。

DSC09618.jpg
きれいな桜の下ではい!ポーズ!ひまわり組さんとは最後の散歩とお花見になりましたね。

DSC09628.jpg
クオーレに戻って、アネーロのお庭にピンクのちゅうりっぷを見つけました。
嬉しそうに見ては「かわいいね」「まだちいさいね」などお話が聞こえてきました。

DSC09634.jpg
芝生の上はまだ雪が残っていて、雪合戦!追いかけっこ!みんなで冷たい雪を投げ合ったり、追いかけあったり、大はしゃぎしました。

DSC09635.jpg
「ゆき?」「降りる!」と言ってバギーから降りて雪の上をサクサクと歩いて楽しみました。

DSC09637.jpg
「こっちにも雪があるよ」と教えてもらい、みんなで小さなおててで、雪を丸めてみました。
お散歩で見つけた雪だるまを思い出して雪だるまつくりに挑戦です。「つめたーい!」「どうするの!」と言ってる子もいましたが
お手伝いしてもらい可愛いのがたくさんできあがり!力作です。

DSC09644.jpg

本日のメニュー
DSC09646.jpg
ご飯、豚肉のみそ漬け焼き、小松菜の胡麻和え、わかめスープ
今年度もあと明日一日となりました。子供たちの成長した姿に本当にうれしい限りです。
一年間お世話になり、ありがとうございました。
柴田


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!