お部屋でみんなで活動しました。

 今日もお当番さんに自己紹介をしてもらい、みんなで「お願いします。」とご挨拶をしました。
次にお当番さんに質問タイムです。
お友だち「すきなどうぶつは、なんですか?」
お当番「ゾウさんです」
先生「どうしてゾウさんですか?」
お当番さん「お鼻が長いのがかっこいいです」
お当番さん「うさぎさんがすきです」
先生「どうしてうさぎさんですか?」
お当番さん「にんじんを食べるのが可愛いから」
ちゃんと受け答えできた2歳児のお友だちです。
自己紹介だけでなく、お話のキャッチボールも上手になりました。


DSC04646.jpg

 今日はお話を二つ聞きました。
一つは「へんしんぷれぜんと」
DSC04658.jpg
 たつこちゃんが、サンタクロースに出会い、寒そうにしていました。自分の名前を唱えると「たつこたつこたつこ・・・・・」
なんとなんと!暖かい「こたつ」が現れて、サンタさんから「こたつ」をぷれぜんとされました。

DSC04659.jpg
「たつこ」ちゃん大喜び!
聞いていたお友だちも、笑顔になったたつこちゃんをみてよかったねぇと、話していました。


次は「おばけだじょ」を見て 本当に「こわい!」と(^^♪を背けるお友だちもいましたが、話を聞いているうちに
スリル満点!絵本から飛び出しそうなおばけに小さなカエルが食べられずにすみました。
良かったね!という優しいお友だちの声も聞こえてきました。
DSC04649.jpg


DSC04662.jpg

しっかりと良いお耳で絵本を見た後は、みんなで体を動かします。
何の曲か?何の音か?と当てっこしました。
白雪姫のハイホーの曲を耳にして「しらゆきひめ」と教えてくれました。
DSC04665.jpg

次は「パプリカ」です。超イントロでも分かってしまうのですごいなぁ
DSC04670.jpg

踊っているとウキウキ気分になったよ!はい、タッチ!
DSC04681.jpg

最後は丸くなるんだよね!とおててをつなぎ始めました。
DSC04683_201912171327434f5.jpg

「にんにん忍者じゃーん」の曲が聞こえてくるとみんなで忍者ポーズ!で準備です。「しーっ!」
DSC04689_201912171327449c4.jpg

お隣のお部屋では「しーっ!」気持ち良く寝ているお友だちもいましたよ。
DSC04693.jpg

今日は雨でしたが、部屋の中でも体を十分に動かして楽しんでいまいた。

今日のお給食は
DSC04694.jpg
ツナサンド、カレーコロッケ、カリフラワーとコーンのサラダ、オニオンスープ、牛乳
子どもたちにはツナサンド、カレーコロッケが人気で、おかわりをしていました。

柴田

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!