藹藹会に行ってきました。🚌

 12月5日は藹藹会へ交流に行ってきました。🚌
バスの中では、日にちの確認や乗っているお友だちの紹介や
子どもたちがリクエストする曲をみんなで歌って盛り上がりました。

DSC04130.jpg

「ちゅうりっぷ」「カエルの合唱」「大きな栗に木の下で」は大きな桃やバナナやりんごの替え歌にして楽しみました。
みんなとっても大きな声で元気モリモリ

DSC04164.jpg


藹藹会に着くと利用者さんが今か今かと待っていてくれました。
白雪姫の劇遊びをみんなで力を合わせて披露してきました。

IMG_3788 (2)


IMG_3786 (3)

クオーレのお友だちは、小人さんの役をやりました。
園長先生と一緒にせりふを練習して、小人たちのダンスも覚えました。

2歳児以上のお友だちは、今日のために小人のお家つくりもしました。
絵の具で赤い屋根を塗ったり、クオーレで取れたどんぐりをボンドで貼り付けて窓やドアを作りました。

IMG_3785 (3)

子どもたちが作った小人のおうちが披露できました。とてもかわいいでしょ!

IMG_3787 (2)

先生も可愛い白雪姫やお妃様や鏡の精になりきって迫真の演技で頑張りました。
それに藹藹会の職員さんも王子や狩人、馬役になって一緒に演じてくれました。


DSC04142.jpg

みんなの気持ちが一つになって素敵な思い出に残る活動となりました。

DSC04172.jpg

そして、記念写真を撮って、いつも行事等で大変、お世話になっている藹藹会の方たちに、感謝の気持ちを込めて、写真をプレゼントしました。大変ありがとうございました。



2019年12月6日(金)

☆クリスマスオーナメントを作りました☆

おやつが終わってから、クリスマスのお歌を歌ってとっても楽しい雰囲気になりました。
先生からトナカイさんや赤い長靴の形をした画用紙を貰い、そこにペタンペタンとシールを貼りました。

DSC04176_2019120613462164a.jpg
可愛いね、素敵だね。

DSC04182.jpg
もっとシールちょうだい!と先生に催促していました。

シール台紙から上手に外してアッという間にたくさんのシールを貼りました。
クレヨンでトナカイさんを塗ってみたり、集中して取り組む姿に成長を感じています。



DSC04210.jpg
少し風が吹いていましたが、お外大好きな子どもたちは、一目散に好きな場所へレッツゴー

DSC04207.jpg
葉っぱを散らしたり、芝生にゴロンとしたり、どんぐりの木の下へどんぐり拾い、アスレチックに上ったり楽しんでいました。


DSC04218.jpg
お兄さんと一緒にチーズ!できたよ

DSC04220.jpg
お外の風、気持ちいいんだよ。


今日の給食
DSC04228.jpg
豚丼、キュウリとわかめの和え物、豆腐に味噌汁

戸外活動の後のお給食は、食欲モリモリです。
おかわり、いっぱいしていましたね

今年は、あと残すところ一か月を切りました。
風邪も流行っていますが元気に年末を過ごしたいものですね。
いっぱいご飯を食べて暖かいお風呂に入って早く体を休めて下さい。

柴田


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!