朝は涼しく、日中は暑いくらいです。

 朝の会に元気な声でお返事が出来た子どもたちです。
おやつのあとは、ごちそうさまをして大型絵本を見ました。
「とんとんとん」とドアをノックしてお友だちの家を捜し訪ねるのですが出てきた人は?
お友だちのお家ではありません「ちがうねぇ・・・」
次のドアへと大型絵本をめくっては、次に誰が出てくるのか期待でワクワク!
DSC00741.jpg
 クオーレの可愛い女の子たちが一緒に「せーの」と言ってめくると・・・
やっぱりお友だちのお家と違います。怪獣やおじいちゃんも出てきます。色々出てくるのが面白くて!
最後のドアを「とんとんとん」とたたくと・・・
捜していた男の子のお家です!
やっとお手紙を渡せて、めでたしめでたし

くおーれの子どもたちは、絵本にみんなで耳を傾けられるようになりました。
成長を感じています。
DSC00742.jpg

今日から10月ですが、お外はまだまだ暑さを感じます。半そでに、帽子をかぶって畑に向かうと茄子が実っていました。
アネーロのお姉さんにおすそ分けしてもまだまだたくさん実っています。
一緒にもいで茄子の皮の感触やちくちくした葉っぱの感触を味わいました。
DSC00746.jpg
「なんだか、ツルツルしてるね」と
DSC00749.jpg
「ぴかぴかだね」
DSC00750_20191001131538192.jpg

「お魚がいるよ」 と手招きしてたらお友だちが寄ってきたよ
DSC00751.jpg
お外に出てみんなと過ごせるようになったよ
DSC00754_20191001131541cd8.jpg
みんなでもいだ茄子は調理員さんの所へ持っていこうか!と駆け出す子どもたちです。

DSC00755.jpg
そのかえり、ショベルカーをまじかに見とれていた子どもたちです。「おへやにはいるよぉー」と言われるまでカッコイイショベルカーにくぎずけ。
DSC00756.jpg

本日のメニュー
ロールパン、いちごジャム、ハムエッグフライ、ブロッコリーのサラダ、白菜スープ
DSC00757.jpg
 ハムエッグフライがお気に入りでした。黙々と食べて、お部屋がシーンと静かな時間がありました。
パンも大好きで「おかわりください」と言えるお友だちもいましたよ

朝夕涼しくなりカーデガンなど一枚羽織れるものがあると良いですね。
日中はまだまだ暑さが続きそうです。たくさん食べて、いっぱい睡眠をとって、元気に過ごしたいものですね
柴田

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!