おはなしきゃらばん つぼみ座鑑賞会

今日は、待ちに待ったお出かけの日です。
バスに乗ることを楽しみに、朝からわくわくした様子のお友だち。
「きょうはなにのばすかな~?」
フラミンゴバスを楽しみにしていたお友だちは、おうちからフラミンゴ柄のかわいいズボンを履いてきてくれました
そして、クオーレにやってきたのは・・・
らっこバス
バスの座席におしりをぺったん!
ハンドルグリップをぎゅっとにぎって・・・
準備OK♪
それでは、まこと幼稚園に出発しま~す!
DSC09106.jpgDSC09090.jpg

幼稚園の遊戯室に到着すると、つぼみ座の方のおはなしが始まりました。
はぐかふぇのお友だちと一緒に、クオーレのお友だちも座って鑑賞します。
まずは、たくさんの動物人形がやってきました。
動物たちが元気に歌をうたいながら、大きな口をあけています!
パネルシアターでは、物語やクイズあそびを楽しみました。
クオーレのお友だちも、
「うさぎ!」
「かえる!」
と、次々とクイズに正解していきます。
また、だるまさんやもろこしちゃんに変身して、からだあそびも楽しみました。
人形劇『みーちゃんのぼうし』では、
「みーちゃんよ!」
「ぼうしー!」
と、つぼみ座の方のことばを真似しながら鑑賞する姿もありました。
最後は、『はじめてのたんじょうび』の手話ソングをプレゼントしていただき、胸のあたたまる楽しい時間を過ごすことができました。
DSC09138.jpg
DSC09128.jpgDSC09132.jpg
DSC09135.jpgDSC09136.jpg
DSC09142.jpg
DSC09159.jpg
今回は鑑賞会ということで、広い遊戯室にたくさんのお友だちと一緒に座って鑑賞するという、お友だちにとっても学びの場となりましたが、鑑賞中は、お友だちの真剣なまなざし、集中しておはなしをきく姿を見ることができ、最後まで約束を守って参加することができたクオーレのお友だちです。
これからも園生活や様々な行事をとおして、お友だちが楽しく体験、経験し、多くの物事に触れて成長していってもらえたらと思います。

~今日のお給食~
DSC09174_20190904135057825.jpg
かき揚げ丼、切干大根のごま和え、みそ汁、麦茶


楠本

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!