ほたるの集い&避難訓練


6月8日土曜日 藹藹会にてエデュケアライズグループはほたるの集いを開催しました。


心配でしたお天気ですが、なんとか最後まで雨に降られず開催することができました。



クオーレブースのほたるの壁面画。

水辺はペタペタ手形・足形
色画用紙を細長く切ったあやめ
多色の色画用紙で作ったかわいいほたる
蛍光黄色のフィンガーペイントやお花紙をまるめて表現したほたるの光

保育中に子どもたちが楽しみながら制作してくれた壁面画でした。

DSC04035.jpg



発表ではハートフィールド・ポコアポコ・クオーレ合同で、一生懸命に練習してきた歌やダンス・手話を披露しました。

♪世界中のこどもたちが♪
お友だちも保育中に手話を練習してくれました。

♪ヤッホ・ホー♪
みんなで手を繋いでララララ~。

♪君がいるだけで♪
ハートフィールドからのリクエスト曲。子どもたちも頑張って作ったマラカスを振って楽しみました。

DSC04112_20190610135814504.jpg

DSC04114.jpg

DSC04124.jpg

大好きな家族の方と離れるのが寂しくて泣いてしまったお友だちもいましたが、大勢の前に立てるだけでも凄いことです。
みんなよく頑張りました

DSC04069.jpg

DSC04076_201906101358129ec.jpg

DSC04058_201906101358060fb.jpg

DSC04063.jpg

DSC04062.jpg

DSC04044.jpg

クオーレのお友だちと利用者さんと一緒に発表が出来て、たくさんの家族の笑顔が見られて、オーレ修了児のお友だちにも会えて、和やかに過ごせたほたるの集いでした。
最後に藹藹会のほたるの里には、たくさんのほたるが光を放っていました。とても素敵な光景でした。
今回のほたるの集いで少しでも子どもたちの記憶に残っていると嬉しく思います。
保護者の方々にはお忙しい中でのご来場ご協力、職員への暖かいお言葉をいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。



~ほたるの集いでの素敵なエピソードをご紹介~

アネーロの利用者さんと、クオーレを今年3月に修了してまこと幼稚園に巣立ったお友だちがほたるの集いで久しぶりに再会。
利用者さんはそのお友だちがクオーレ在籍時にとても可愛がってくださっていました。お友だちが修了する3月、お別れのお手紙のプレゼントを渡してくれました。あれから約3か月経ちますが・・・
お友だちは利用者さんの名前も覚えていてくれて、3月にもらったプレゼントを今でも大切に持っていることを話してくれました。
利用者さんは、嬉しくて嬉しくてニコニコしたり、ぽろっと涙を流したりとても感激していました。

~人と人との繋がりを感じる心温まる素敵なお話しでした (*^-^*)~






続いては、本日の保育の様子です。

総合避難訓練を行いました。
「地震です。」
との保育士の声掛けに、子どもたちは部屋の真ん中に集まりマットで頭を守ります。
マットの下でのお友だちの表情は真剣そのもの。
「まだゆれてる?」
と心配そうにお話しするお友だちもいました。
幼くてもいつもと違う状況を一生懸命に理解し、備えようとする力を感じました。
お友だちは皆、慌てず落ち着いて行動し、じっと地震が収まるのを待つことができました。
(^-^)/

DSC04239.jpg


クオーレに来てくれた消防車を見て、
「消防車大きいね」
「はしごがあるよ」
「お水がはいってるの?」
「それなあに?」
など、たくさんのお話声が聞こえてきました。

DSC04253.jpg


雨のため長い時間の消防車見学はできませんでしたが、消防士さんと笑顔でタッチでさよならをし、窓際から手を振って消防車を見送りました。

DSC04251.jpg

DSC04255.jpg



その後は室内で『ブンバ・ボーン』『からだ☆ダンダン』『かえるのみどりちゃん』等を踊り、たくさん体を動かしました。
お友だちや保育者の真似をしてみたり近くの子と手をつないだりと、周りのお友だちを意識して大好きなダンスを楽しむ子どもたちでした。



~本日のメニュー~

ご飯・ポークチャップ・鶏ごぼうこんにゃく・みそ汁・牛乳



森田



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!