イントロドン‼ と お砂場遊び❣


 今日のおやつを食べ終わるとマットの上であなたのお名前は?🎶と歌いながら新聞マイクを差し出すと
「〇〇です」とか「〇〇ちゃん」と元気に自分の名前が言えるお友だちです。
自分の番が来ないかと、うずうずし待っていました。
DSC07260.jpg

 そのあと体を動かそう!と先生がCDの曲を少しだけ鳴らして何の曲か当てっこしました。
「イントロ!どん!」を楽しみました。
DSC07263.jpg

「ブンバボーン」のイントロを聞いて当てたり、「飛べ!カレーぱんまん」や」「USA」のイントロをすぐに当ててみんなでダンスタイムを汗をかきかき楽しみました。
DSC07265.jpg

お友だちと楽しくなって手をつないでみたり、くるくる回って興奮していました。
先生と一緒にダンスしたりウキウキ気分でしたね♡
DSC07268.jpg

水分補給してトイレに行き、靴下をはいて、ジャンバーも着て、この頃「自分で!」 とジャンバーも一人で着ようとチャレンジしています。できないときは、「やって!」とすかさず助けを求めて来ます。
DSC07284.jpg

スコップでバケツ一杯に砂を入れて「じゃーっ」てお山をつくったり、お友だちに「何つくってるの?」って聞いてみたり
「いれて!」「いいよ!」のやり取りも聞こえてきました。
保育者の仲立ちもありますが、トラブルも少なくなってました。
DSC07300.jpg

砂遊びにちょっと飽きるとアスレチックに行きたくなる子もいてアスレチックの上を歩いたりすべり台を滑ってみたり、自由に動き出しました。
DSC07299.jpg

お部屋あそびの可愛いお友だちも、スポンジのガラガラを転がして追いかけていました。
DSC07289.jpg

「アスレチックをくりあーせよ!」と天の声をまねするとタイヤの上を歩きだすお友だちもいました。
DSC07301.jpg

~~本日のメニュー~~
チーズパン、ポークビーンズ、鶏ささみとキャベツのサラダ、ホウレンソウスープ、牛乳
DSC07304.jpg

ポークビーンズをおもむろに口に入れると美味しかった!とケチャップ味が気に入ったようでした。
完食したり、おかわりのお友だちもいましたね。
いろんな味に慣れてお友だちと食べると美味しいことも発見したようでした。

柴田

コメント

コメントの投稿

非公開コメント