学習発表会 『ふしぎなトンネル ~クオーレ、まこと幼稚園へ行く~』

「おはようございます
まこと幼稚園の昇降口で、クオーレのお友だちを迎えます。
園庭で並ぶ保護者の方々の多さや、いつもと違う園や昇降口の雰囲気に、登園するお友だちの目線はキョロキョロ・・・
おうちの方に
「いってきます!」
を伝えて、もも組のお部屋に向かいました。
ちょっぴり緊張した表情だったお友だちも、もも組の扉を開けると、待っていたクオーレの先生たちの笑顔や目新しい玩具にほほを緩ませ、笑顔でお部屋に入っていきました。

衣装に着替えた後は、お待ちかねの玩具に飛びつきます。
おままごとをしたり、大きなソフト積み木を重ねてバスをつくったりと、ゆったりと自由時間を楽しみました。

お友だちも全員揃い、いよいよ開会式がはじまりました。
出番に向けて、クオーレのお友だちは2階にある、遊戯室近くの月3組へ移動しました。

月3組のお部屋では、モニター画面に発表会の様子が映されていました。
発表を目前に、お部屋にある様々な道具に興味を示す普段と変わらない小さなお友だちの姿、そして、前のクラスのお友だちが発表する姿を真剣に見つめるお兄さんお姉さんの姿がありました。
ひまわり組のお友だちが発表を終えて月3組に戻ってくると、次はクオーレのお友だちの番です。
お友だちは上手に列車になり、並んで遊戯室へと進みました。

舞台上のペンギンバスに座るお友だち・・・
そわそわした様子で、イスにおしりがくっついたり離れたりしています。
聞きなれた先生の声で、ナレーションがはじまりました。
幕が開き、元気にペンギンバスの歌を歌うお友だちです。
先生にお名前を呼ばれると、大勢のお客さんの前でも、手を挙げてかわいく返事することができました。
DSC07010.jpg

その後もいつもの練習と同じようにお話がすすんでいきます。
まこと幼稚園への道のり、ふしぎなトンネルを発見するお友だち。
しかし、トンネルの入り口にはたくさんの大きな岩が・・・
お友だちは、岩を崩すために様々なミッションに挑戦していきます。

曲に合わせて、タンバリンで元気にリズム遊びをするお友だち。
DSC07013.jpgDSC07016.jpg
DSC07018.jpgDSC07020.jpg
DSC07022.jpg

赤、緑の箱の中に、色合わせをするお友だち。
DSC07037.jpgDSC07027.jpg

フラフープくぐりや、台からのジャンプを頑張るお友だち。
DSC07031.jpg

最後は楽しくU.S.Aを踊り、みんなで力いっぱいに手裏剣を飛ばすポーズ!!
DSC07041.jpg

「やー!!」
の掛け声とともにトンネルを塞いでいた岩はすべて崩れ落ち、トンネルの向こうには、まこと幼稚園が見えてきました。
まこと幼稚園では、星組のお兄さんお姉さんや先生が待っています。
さあ、ペンギンバスに乗って、
「いってきま~す!!」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

発表会当日は、雪が降るほど寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました。
当日、体調不良でお休みとなってしまったお子さんもいましたが、登園したお友だちがお休みの子の分まで元気いっぱいに演じてくれました。
普段とは違う舞台の上で、大勢のお客さんが見つめる中での発表会。
緊張しながらも、お友だちは力いっぱいに声を出し、歌って踊って、楽しみながら発表することができました。
子どもたちが笑顔でのびのびと表現できたことに大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。
あたたかく応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


~2月12日のお給食~
DSC07056.jpg
ロールパン(いちごジャム)、ささみチーズフライ、カリフラワーとコーンのサラダ、オニオンスープ、牛乳


楠本

コメント

コメントの投稿

非公開コメント