久しぶりの室内活動


今日は、久しぶりの雨模様。
私たち大人にとっては空気の乾燥が緩和されるありがたいお天気ですが、子どもたちにとってはお外に出られないあいにくのお天気です。
しかし、子どもたちは楽しく元気に過ごしました。


今日の読み聞かせの絵本は『たまごのあかちゃん』。
絵本にあまり興味を示さなかった小さかったお友だちも、成長と共に、きちんと座ってお話が聞けるようになってきました。

DSC06918.jpg




続いて、『ペロペロキャンディー』の制作を行いました。

保育士から、クレヨンや色、お菓子の話などを聞いたお友だちは、これから何を作るのかワクワクした様子。
想像を膨らませてから制作にはいりました。

まずは、円い紙にクレヨンでお絵かきをします。

「何味のペロペロキャンディーを作ろうか?」(*^_^*)

DSC06927.jpg

DSC06933.jpg

DSC06936.jpg

DSC06940.jpg

DSC06942.jpg

自由にお絵かきができたら、スティックをつけて完成です。

素敵な作品がたくさんできたので、完成した作品をお友だちに発表してもらうことにしました。

「前にでてきて、みんなに発表できるお友だちはいますか?」
と保育士が言うと、何人かのお友だちがみんなの前で堂々と発表をしてくれました。o(^▽^)o

DSC06950.jpg

レモン味やイチゴ味、チョコレート味にソーダ味、ケーキを作ったお友だちもいました。
子どもたちの発想はとても豊かで楽しくて…。
( ^^)美味しくできあがりました。




そして、体操・ダンスタイム。

みんなの大好きなUSAやエビカニクスなどの曲で体をたくさん動かしました。

DSC06958.jpg

DSC06962.jpg

DSC06960.jpg

DSC06963.jpg

DSC06970.jpg

あっという間に時間は過ぎていき、お給食の時間になりました。(*≧∪≦)



~本日のメニュー~

中華丼・もやしとわかめのナムル・はるさめスープ・麦茶

DSC06974.jpg



森田


コメント

コメントの投稿

非公開コメント