今日の保育は…(*^-^*)

 今日の保育は…お面制作と、発表会の制作&カルタ遊び班に分かれて活動しました。
 お面制作班ではまず『アンパンマン』『しまじろう』『リラックマ』『トーマス』から、好きなキャラクターを1つ選ぶことに。4枚の絵を前に「ん~?」と悩む友だちもいれば、素早く「これ!」と、手に取って悩まずに決められた友だちもいました。
次に「好きな色で塗ってみましょう!」と、保育士がテーブルにクレヨンを置くと、待ちきれない様子で保育士の呼びかけと同時に塗り始めました。保育士が「アンパンマンのお顔は茶色かな?」「トーマスは青かな?」と話をすると「そうだね~!」と返事をしながらも、手に持つ色は様々です(笑)カラフルなお面がたくさん出来上がりました。自分でしっかりクレヨンをにぎって、上手に塗れました。
お面が完成すると「わぁ~!」「やった!」と大喜びの友だち。出来上がったお面を嬉しそうに眺めたり、かぶったりして満足していました。
DSC06740.jpg

DSC06747.jpg

DSC06748.jpg

DSC06755.jpg

DSC06757.jpg
 発表会の制作&カルタ遊び班はまず、制作活動から始めました。お花紙を丸めて大きな画用紙に貼り付けました。「もう1回やりたい!」と、やる気満々の友だち。あっという間に作り上げることができました。
DSC06750.jpg
 カルタ遊びでは、保育士の話しをよく聞き、遊び方、約束事もきちんと守って楽しく取り組めました。
DSC06763.jpg
 戸外では全員で、それぞれが好きな遊びを見つけて楽しみました。
 消防士ごっこ、避難車や縄跳びで電車ごっこをしたり、アネーロのメダカを見せていただいたり、「よーいどん!」の掛け声に合わせて追いかけっこをしたり…今日も子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、嬉しく感じました♡
DSC06765.jpg

DSC06773.jpg

DSC06780.jpg
〈本日のメニュー〉
 ミートスパゲティー、ツナポテトサラダ、卵と野菜のスープ、麦茶
DSC06787.jpg
 明日も、みんなの可愛い笑顔をいっぱい見られるのを楽しみに待っいます!(^^)!星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント