絵の具でぺったん!

 今日は朝から日差しがとても強く、もう夏がすぐそこにやってきてますね。
保育士が「おはよう!」と挨拶しながら保育室に入ると「おはよう!」と、今日のお日様のようにキラキラした笑顔で挨拶を返してくれました。子どもたちの元気な挨拶を受け、保育士は1日のパワーをもらえます。
しかし、今日はいつもより挨拶の声が小さいかな?と、思って子どもたを見ると、体調を崩して半分の友だちが欠席となっていました。風邪が流行っていますので、体調管理には十分にお気をつけください。


 今日は絵の具を足や手につけて、画用紙にぺったん!ぺったん!とスタンプのように押しました。足の裏に、絵の具のついた筆で塗ると「ははは・・・」と、くすぐったくて思わず笑ってしまう子どもたちでした。中には、足に絵の具をつけたられたくなくて嫌がる子もいましたが、友だちが塗る様子をジッと見ていた後、勇気を出して保育士と一緒に塗ってぺったん!一度やってしまいえば大丈夫。逆の足、両手と、楽しんで行えました。足型は七夕飾りになり、手形は保育室の壁面に、何かの生き物に変身して飾られる予定です。素敵な作品に仕上がるので、楽しみに待っていてください!

2016年6月27日ブログ写真1

2016年6月27日ブログ写真2

2016年6月27日ブログ写真3

2016年6月27日ブログ写真4


 今日も初めての絵の具遊びをして、興味津々だった子どもたち。青と白の絵の具を混ぜると水色になるところを見て「すごーい!」と大興奮。先週の色水遊びに続き、色と色を混ぜると、違う色ができることが分かってきました。これからも、活動を通して、いろいろなことを発見していってほしいと思います。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!