身体測定&避難訓練


今日の読み聞かせ絵本は、沢山の可愛い動物と素敵なお弁当がでてくるお話です。

子どもたちは、すっとお話しに引き込まれワクワクしながらお話を聞いていました(^-^)/

DSC05809.jpg



読み聞かせの後に今年最後の身体測定を行いました。

今年4月以降に入園したお友だちもみんな準備も早くなり、自ら身長計へと進みます。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
幼いながらも頼もしい姿です

お陰でとてもスムーズに測定を終えることができました。




園庭活動の時間です。
風は少々冷たいけれど、クオーレのお友だちは元気にお外遊びを楽しみます。

まずは、お外遊びのお約束を確認して…

DSC05812.jpg


思いっきり遊びます

みんなでかけっこをしたり、葉っぱを集めて空に舞わせてみたり。

DSC05825.jpg

DSC05819.jpg

DSC05820.jpg



今日は隣接地の工事現場に働く車がきていました。

「あれはクレーン車かな⁉」
との保育者の問いかけに
「こうしょさぎょうしゃ(高所作業車)だよ」とやさしく教えてくれたお友だちがいました。

DSC05821.jpg

DSC05824.jpg





そして避難訓練を行いました。
『園庭で子どもたちが遊んでいるときに不審者が園内を覗いている』
という設定です。

子どもたちは保育者の話しをきちんと聞き、指示に従い行動してくれました。

私たち職員も、いつ起こるかわからない非常時に迅速かつ的確に行動できるよう、常日頃から気を引き締めて保育にあたりたいと思っております。

DSC05828.jpg



~本日のメニュー~

豚肉のすき焼き丼、ほうれん草の和えもの、けんちん汁、麦茶

DSC05829.jpg

けんちん汁には、昨日クオーレ畑で子どもたちが収穫してくれた小松菜入り
小松菜もきれいに食べてくれたお友だちがたくさんいました


森田

コメント

コメントの投稿

非公開コメント