あたたかな12月

チャリティーコンサートの練習をする前に、絵本を読みますよ。今日はねこちゃんが色んな形に変身するするお話しです。ハンモックの形になったねこちゃんの体にみんなでお昼寝 気持ち良さそう~。
DSC04507.jpg

次は大好きなねこちゃんが何に変身するかしら?
DSC04508.jpg

♪手を~たたきましょう~ ♪ の曲に合わせて、♫ お~こりましょう~アップップ~♫ の所で怒ったポーズをとってくれたお友だち。怒っても可愛いポーズです。
DSC04515.jpg

ミックスジュースの歌が始まりました。お友だちは ♪そいつをググっと飲み干せばー♪のフレーズの所で手作りミックスジュースをぐ~っと飲んでくれました。おいしそう。先生アイスのせて飲みたいな~。
DSC04526.jpg
♫これっくらいの おべんんとばーこに おにぎりおにぎりちょいとつーめて♪うたってくれるお友だち。
DSC04531.jpg

何のお話ししているのかな?お友だちはとってもおかしくてひっくり返って大笑いしてしまいました。
DSC04535.jpg

? ? 「なんだか いらっしゃいませー って聞こえてくるんだけど・・・何のお店か見てみようか?」行ってみるとみんなでハンバーグ屋さんを開店していました。
DSC04542.jpg

「おいしいの!」「やきやきしたやつくださーい」「焼きたてハンバーグ!」「まーぜてまーぜてこねこねこねこね」「おいしくなーれ!」色んな会話が聞こえてきました。
DSC04549.jpg

木の皮を木につけてみたり、外してみたり、「何してるのか教えて」って聞くと「こわれたから治してるんだ。」ですって。すごーい!
DSC04571.jpg

お外から帰って来ると、給食が待っていました。美味しい給食、今日のメニューは何ですか~のお友だちの待っている嬉しそうなお顔です。
DSC04592.jpg

こんな顔で待っていたり・・・
DSC04600.jpg

あんな顔で待っていたり・・・
DSC04601.jpg

本日のメニューです。かき揚げ丼、コーンともやしのサラダ、みそ汁、麦茶。とっても美味しかったです!
DSC045862.jpg


昨日、今日と12月とは思えないとっても暖かな一日となりました。お部屋の中にいても日差しがさして暖かい。すると、しきりにお友だちの長袖のシャツをまくっているお友だちがいたので「どうしたの?」と聞くと、「いいことしてあげる」なんていいながらまくってあげていました。先生もまくるよ~暑いくらいだね。でも、12月なんだよ~。
 それから、今日のほっこりした出来事です。クオーレのお友だちはみんなとっても仲良しさん。先生が絵本を読んでくれる時間になると、お座りしている自分の膝に小さなお友だちを乗せてあげて抱っこしてあげてる大きなお友だちがいました。でも、小さなお友だちが自分の膝に座ると絵本が見えなくなってしまうので座らせてる小さなお友だちの脇からお顔を出して一生懸命先生のお話を聞いている大きなお友だちの様子はとってもほほえましくて、とってもあたたかな気分になってしまいました。今日の天気のようですね。  荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント