お散歩と製作と

チャリティーコンサートに向けて、お友達は毎日練習をしています。張り切って歌います。みんなで「森の熊さん」をうたいましょう。先生が歌ったらその後について歌って下さいね。♪ある~ひ(ある~ひ)もりのなか(もりのなか)くまさんに(くまさんに)♪お友達は上手に歌えました。 
DSC04102.jpg

お友だちと楽しい会話をしていました。そのままの良いお顔を先生に見せてくれました。「♪全力○○始めるよ~全力笑顔で、はい!ポーズ!」カシャ!
DSC04112.jpg

「どんどんどーん でんでんでーん」の先生の掛け声に合わせて1,2,1,2、・・・歩いていくお友達。行きたいところ目指してレッツゴー!!
DSC04117.jpg

「これー これー」と言いながら先生に落ち葉の雨をかけるお友だち。葉っぱ集めて、葉っぱ集めて「3・2・1・それー」
DSC04119.jpg

ジャーン!赤い実、先生のどっちのお手手に入ってるか?当てっこゲームしようか。
DSC04125.jpg

お散歩から帰ってきたお友達は、チャリティーコンサートで自分たちが使う、コップの楽器の製作をしました。

♪どんないろーがすき?♪の曲がかかりました。ハミングしながらお友達は丁寧に、シールを順序良く貼ってくれました。
DSC04175.jpg

小さなお友達も頑張ってペタペタペッタン 
DSC04176.jpg

「ミックスジュース」の音楽が流れました。みんなは真剣にセロファンにシールをペッタンして行きます。「赤いジュース何があるかな?」「いちご!」「りんご!」おいしそう。「ブルーの飲み物何かな?ブルーハワイ?」「おっしゃれー!」
DSC04183.jpg

鈴を入れたコップ、シャンシャンしてみる?お友達はステキな音を鳴らせてみせてくれました。出来たかな?じゃぁ、お歌に合わせてフリフリしてみようか?お友達は「ミックスジュース」のお歌をシャカシャカさせながら歌ってくれました。
そして最後に「かんぱ~い!!!」
DSC04190.jpg

今日の献立です  ご飯、ヒレカツ、切り干し大根の煮物、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳です。 お友達は栄養士の先生の名前を呼びながら、「お野菜いっぱい食べたんだぁ」「お野菜すきなんだぁ、お肉もすきなんだぁ」などと言いながら給食の会話を楽しんでいました。
DSC04194.jpg

今日はお散歩の時間に、大きなお友だちと、小さなお友達がブランコに乗っていました。どんなお話をしているのか聞いていると、小さなお友だちのほっぺを大きなお友達がさわりながら「もう、さらさらじゃないのよ~すべすべ~」とお肌の質を褒めていました。本当に、お姉さんの会話のようですね。先生も言われたいな。
荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント