天高く馬肥ゆる秋

朝のおやつはヨーグルト。ヨーグルトでございまぁ~す。お友だちはとっても上手にヨーグルトを食べました。うん!とっても美味しいね!
DSC02274.jpg

「ごちそう様。」の挨拶が終わったらお散歩に出かけます。いつものコースで歩きます。その前に先生のお話を良く聞いてください。
先生「車が来たら」 お友だち「止まります」 先生「お友だちや先生と手は・・・」 お友だち「はなしません」 先生「そうです。では」 お友だち「行って来ます」 


お散歩のお約束ができたらいざ、レッツゴー!!!
DSC02285.jpg

「ねぇ、先生たんぽぽあるよ」「それって、風がふいてくると、ふーって飛ぶ綿みたいなお花じゃない?」そんな会話が聞こえて来ました。
DSC02290.jpg

お友だちは元気よく「おはようございます!」と、次々に挨拶してくれました。一体誰に言ってるのかな?と思ったら、先生に言ってくれてたの?「はい おはようございます」
DSC02292.jpg

「公園! 公園!」お友だちが教えてくれました。遊びたくなるよね。でも、今日は歩こうよ。
DSC02301.jpg

「いるー いるー」教えてくれるお友だち。何?秋?居た?
DSC02309.jpg

お散歩しながら子どもたちと歩いていると色々な物が見えてきました。「?レモン?」と思ったら「ユズ!」コスモスの花の上にはとっても鮮やかな黄色の柚がなっていました。
DSC02311.jpg

お散歩から帰ってくるとシャボン玉遊びをしました。「ぷーっ」と上手に吹けたお友だち 🎶しゃーぼんだーまーとーんーだー🎶歌が聞こえてきそうです。
DSC02326.jpg

あれあれ…シャボン玉をおいかけてたら、シャボン玉がなくなって、お友だちと追いかけっこ?
DSC02330.jpg

本日の給食は 和風きのこスパゲッティー、ブロッコリーとツナのマヨネーズ和え、味噌スープ、麦茶 です。
今日は絵本の時間にお料理を作るの大好きな野ネズミのお話「ぐりとぐら」を読みました。クオーレにもいつも美味しいお料理を作ってくれる先生がいますよ。そして毎日お友だちは「今日のお料理なーに?」と料理を作ってくれる先生とお話しするのが大好きです。いつもおいしいお料理作ってくれて ありがとうございます。
DSC02334.jpg
お散歩をしてると、本当に色々な発見があるんです。新しいお家には🎃ハロウィンのお飾りがあったり、ヘリコプターが飛んでいたり、お友だちが乗ってくるママの車と同じ車があったり、ほおずきがなってたり、コスモスが咲いてたり、触ると痛い葉っぱのひいらぎがあったり、柿がなってたり、ゴミ収集車にバイバイしたり、またいろんな秋の「たり」をお友だちと探して行きたいと思います。
荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント