野菜の種を植えました


「お靴を履いたら座って待ちます。これから、ほうれん草と小松菜の種をまきますよ。緑の種がほうれん草で、黒い種は小松菜です。種を植えたら土のお布団をかけてくださいね。」先生が種をカップに入れてさらさらゆすって見せてくれました。
DSC02107.jpg

お給食で食べるほうれん草の種、クンクンしてみる?種もほうれん草の匂いがするかしら?
DSC02109.jpg

先生が花壇の土の上に線を引いたところに種を植えました。パラパラ撒きますよ。上手にまけたかな。お友だちは種をまきます。これからほうれん草と小松菜の赤ちゃんが顔を出します。お外で遊んだときはちょっと、ほうれん草と小松菜の赤ちゃんが出て来たかどうか見て下さいね。
DSC02117.jpg

お友だちは種が覗かないように上手に土のお布団をかけました。
DSC02141.jpg

♫はーやく芽が出ろほうれんそうー♫はーやく芽を出せこーまつなー♫ たーっぷりお水をかけましょうね。
DSC02172.jpg

「先生かけっこしようー!」先生とお友だちで「よーいどん!」どっちが早いかな?「つかまらないよー」 「まてまてまてー」
DSC02149.jpg

ブランコで満面の笑みを見せてくれるお友だちです。楽しいね、先生も乗っていいですか?
DSC02155.jpg

「先生~見て~」何か落ちていたのかな?それとも何か居た?・・・虫さん?それとも・・・・?まさかの⁉
DSC02175.jpg

本日の献立は、コッペパン(いちごジャム)ハムカツ、ボイルキャベツ、マセドワーヌサラダ、トマトスープ、りんごじゅーす。とってもおいしかったです。
DSC02194.jpg
マセドワーヌサラダって・・・?
分からなっかたので調べてみました。
マセドワーヌはフランス語で野菜や果物を小さなさいの目切りにして数種類混ぜ合わせたものという意味です。
じゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵が入った美味しいサラダでした。


今日は曇り空、なんだか急に肌寒くなってきましたね。お友だちは咳や鼻水など少しずつ体調を崩してしまってる姿が少しずつ見られます。風邪には十分な睡眠と保温うがい手洗いを励行して行きたいものですね。
荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!