避難訓練を行いました。そして、散歩にも行ってきました。

 新しい週が始まりました。
今日は火災避難訓練をしました。お友だちは先生の話をよく聞いてテラスから避難できました。
泣く子もなく、保育者と手をつないで芝生の上のブルーシートへ慌てず行くことができました。
全員で上手に避難できたので、その後は大好きなお散歩に出かけることになりました。

お友だちと一緒に手をつないだり、お散歩カーに乗ったり、バギーやベビーカーに乗って、住宅街をてくてく歩いてきました。
2歳児のお友だちは二人組になって、しっかりと手をつないで歩いて行きます。
車が来たら止まります。お友だちを抜かしません。
約束事を守って上手に歩きました。

DSC01748.jpg  DSC01768.jpg

 目に映るもの何でも興味があり「清掃車あった!」「ミキサー車あった!」「かき、おいしそう」とお話しが弾んでいました。
珍しくほうずきを見つけました、中にはオレンジの実がなっています。実の中の種を取ると、からっぽの実が音のなる楽器になるそうですね、また試してみたいです。

DSC01775.jpg  DSC01774.jpg

DSC01780.jpg

 お散歩から帰りたくさん水分を取りました。
そしてお外が気持ちが良いのでテラスで給食を食べることにしました。
「おそとでたべるとおいしいね!」と、お友だちが言うと「うん!」「おいしいね!」と子どもたち同士の会話が聞けました。
本当におかわりする子もたくさんいて嬉しく思いました。お食事する雰囲気も大切なことですね。


~本日のメニュー~
DSC01770.jpg

麦入りご飯、肉団子のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、みそ汁、牛乳

食欲の秋!
食事の雰囲気を大事にしてこれからも楽しい給食にしていきたいです。
柴田


10月13日(土)マタニティイベントを行いました。
今回は、〝ママのための癒しの時間″オイルマッサージなどを行い、2組のご家族様がいらして下さいました
妊娠中の腰の痛みや、頭痛などに効果がありそうなマッサージを教えていただきました( ̄^ ̄)ゞ
DSC01710.jpg

アロマオイルをたっぷり塗ってマッサージして、ゆっくり腕を回していきます
DSC01718.jpgDSC01719.jpg

ゆっくりとした時間が過ぎて、「なんだか、肩が楽になった感じ」と嬉しいお言葉も頂きましたヾ(o´∀`o)ノ
お友だちも、すっかり仲良しになって、みんなホッコリ笑顔です(*^-^*)
DSC01730.jpgDSC01740.jpg

忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました
普段、頑張って子育て、そして腰痛や肩こりと戦っているママやパパ
たまには、ゆっくりお互いマッサージをしあう時間も良いかもしれませんね

急に寒い日が多くなりました
体調に気をつけて、今週も頑張りましょうね
小野


コメント

コメントの投稿

非公開コメント