歯医者さんが来ました


今日は歯科検診がありました。
「みんなの歯を虫歯になっていないかな?どうかな?ってよーく見てくれます。みんなは大きなお口をあーんとあけて先生に見せてくださいね。」歯医者さんに見てもらうとみんなはお約束を守って大きなお口で「あーん」をしてくれました。
DSC01601.jpg

歯医者さんの先生は何も痛い事なんかしませんでした。お友だちはニコニコで「あーん」そして終わった後は歯医者さんとありがとうのハイタッチ!「いい子だねー」と言われました。
DSC01617.jpg

みんなの歯を見終わると、「ここの子どもたちはすごいです。みんな大きなお口をあけて、先生のお話を良く聞いておりこうさんでした。」と沢山ほめられてしまいました。優しい歯医者さんの先生でした。どうもありがとうございました。
DSC01620.jpg

お次は先生が、「山の音楽家」の曲に合わせて、登場する動物たちのペープサートを出しながらみんなでお歌を歌いました。
DSC01630.jpg

「みんなー、秋の果物と言えばなんですか?」先生が聞くと「なし!」や、「みかん!」と応えてくれたお友だち。そうだね。秋は沢山の果物が美味しくなる季節だね。先生は「ぶどう」をみんなと一緒に作りたいと思います。まずは、黄緑やピンクのお花紙を小さく、くしゃくしゃに丸めますよ。
DSC01635.jpg

お友だちは上手にくしゃくしゃに丸めます。
その次はぶどうの形に切った色画用紙に両面テープが貼ってあるので、丸めたお花紙をペッタンつけていってくださいね。
DSC01637.jpg

「できたー」先生を呼ぶお友だちです。上手上手!
DSC01638.jpg

小さなお友だちも頑張ります。くしゃくしゃ丸めて楽しいな。ぶどうの形に変身しちゃうよ。
DSC01643.jpg

この薄い紙をぴぴぴぴぴーと切ってくちゃくちゃくちゃっと丸めます。
DSC01645.jpg

画用紙の両面テープをキレイにはがして・・・可愛いぶどう作ったらキレイに飾りたいね。
DSC01655.jpg

お次は体を動かしましょう「USA」の曲がかかると、みんなノリノリで踊りだします。エビカニクスや、あんぱんまんも踊りましたよ。
DSC01663.jpg

少し疲れたかな・・・疲れた時には「お休みzzzz・・・」のピアノを弾いてくれます。なんだか本当に眠くなっちゃったね。
DSC01669.jpg

今日の献立です。ナポリタン、ポテトサラダ、秋の香りのスープ、麦茶です。おいしくって、おいしくってお友だちは何度も給食の先生の名前を呼んでは「おいしい」を連呼していました。
DSC01671.jpg

今日は生憎の空模様で、肌寒い一日となりましたが、お部屋の中は子どもたちの熱気で暑いくらいでした。
歯医者さんに褒められたり、「USA」を踊ったり、ペープサートを見たり、製作でぶどうを作ったり、スパゲッティを食べたり嬉しい事満載のクオーレの一日でした。
荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント