今日も秋を満喫してきました。

 お天気も気候も良く、お散歩行きたいね!と朝の会でみんなで話し合いました。
行きたいお友だち?はぁ~い!と手をあげて、今日もお散歩にき・ま・り!

みんなでお散歩の用意をして・・・
行く気まんまんのお友だちは、とても準備が速かったですよ!

DSC01500.jpg
稲刈りも終わって、田園風景が少し続くと~

DSC01489.jpg  DSC01486.jpg
 住宅の中に入り、色んなものが目に入ってきます。
行きかう車にバイバイ!と手を振ったり、


DSC01485.jpg  DSC01481.jpg
お散歩カーのお友だちは、目に入るもの全てにバイバイ!
くるまバイバイ! おうちバイバイ! わんわんバイバイ!
と手を振りバイバイごっこを楽しんでいましたよ!!
保育者も一緒にバイバイ!に加わって・・・
お花バイバイ! 鳥さんバイバイ! 虫バイバイ!
いっぱい楽しめましたね。

  DSC01491.jpg  DSC01490.jpg

 歩いていたお友だちは、たわわと実った柿を発見!
採りたいねぇ! たべたいねぇ!おいしそうね!と手を伸ばせば穫れそうでしたね。

DSC01493.jpg
ヤマゴボウというのは根っこがゴボウの様だからだそうですよ、ぶどうのような紫の実がなっていました。

DSC01499.jpg
途中で、日陰のあるところでお茶タイムしました。
のどが渇いてごくごくと、たっぷりの麦茶を飲みました。

後はクオーレまでレッツ号!ちょっぴりスピード上げて帰ってきました。
今日の散歩は昨日より、ちょっぴり暑かったようで子どもたちも汗ばんでいましたが、十分に秋のお散歩を楽しめました!

~本日のメニュー~
ご飯 白身魚のきのこあんかけ キャベツとわかめのゴマ酢 すまし汁 麦茶

DSC01502.jpg


お散歩から帰り「いただきます。」をすると、子どもたちはすまし汁や麦茶を飲んだり、ご飯と白身魚のあんかけをおかわりしていました。
給食の先生の名前を呼んで
「美味しかったよ!」と伝えているお友だちもいました。
また明日の美味しい給食が楽しみです!

今日も元気いっぱいのクオーレのお友だちでした。
柴田
















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!