室内あそび!!

 今日は朝から雨がパラパラ。朝の会で「きょうのおてんきは~?」と、みんなで確認すると「はれです!」と大きな声で答えました。保育士が「お外、よく見てみて。今日は雨が降っているんだよ」と話すと「えー!!」と言いながら窓の外を見ました。晴れの日が続いていたので、いつものように「晴れです!」と答えてしまった友だちです。「今日はお部屋の中であそぼうね!」と伝えると「おそとにいきたかったな」と、残念そうに話す友だちもいました。そんな友だちも、ピアノの伴奏が聞こえてくると、クレーン車に変身したり、トラックの運転手さんになって、上手にハンドルを握って運転したり、カエルやドジョウにも変身し、ジャンプや体をクネクネさせたり、横になってゴロゴロ転がったり…楽しんでいました。

今日の絵本は「ばけ ばけ ばけ ばけのばけたくん」でした。食べた物に変身してしまうおばけのばけたくん。アイスクリームやカレーライスをおいしそうに食べている様子を見て、子どもたちも一緒に「あーん」。食べるまねをする姿がとってもかわい可愛かったです。

DSC00816.jpg

DSC00821.jpg

DSC00822.jpg

DSC00825.jpg
ドジョウだよ!ニョロニョロニョロ…
DSC00828.jpg

DSC00829.jpg
カエルさん…難しいな…
DSC00834.jpg

DSC00839.jpg
 元気いっぱい、リズム遊びや体操をした後は、おままごとをしました。お皿に食べ物をたくさん盛り付けたり、お弁当箱に詰めて、保育士や友だちに「どうぞ~」と、作ってくれた友だちもいました。大好きな食べ物を両手に持ち、離さずにずっと握っている友だちや、おいしそうに食べるまねをする友だちもいて、、見ていて気持ちがほっこりしました。また「いらっしゃいませ~」と、威勢の良い声が聞こえて振り向くと「せんせい、どうぞ」と、友だち。ニコニコ笑顔でピザを渡してくれました。お店屋さんごっごに発展させて、仲良く遊んでいる友だちもいたり、それぞれが思い思いに楽しんでいました。
DSC00847.jpg
おいしそうでしょ!
DSC00850.jpg
おべんとう、食べて!
DSC00854.jpg

DSC00855.jpg
こんなに作っちゃった!食べられるかな~!
DSC00857.jpg
~本日のメニュー~
麦入りごはん、厚揚げとチンゲン菜の炒めもの、かんぴょうとハムの酢の物、中華スープ、牛乳
DSC00860.jpg
 今日は、おかわりできた友だちがたくさんいました。苦手な食べ物も少しずつ頑張っている様子が見られ、うれしく思います。食べられたときは、たくさん褒めて少しでも苦手な物を無くしていけるよう励ましていきたいと思います。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント