藹藹会での餅つき

今日は待ちに待った藹藹会での餅つきです。
昨日からぺんぎんバスに乗るんだぁ、とウキウキしていました。
すると、本当にぺんぎんバスが来て大騒ぎです。
テラスの向こうに見えるぺんぎんバスを見ながらおやつを食べて、支度をしてみんなでバスに乗り込みました。
バスの中は温かくとても快適です。
藹藹会に着くともう餅つきが始まっていました。
ペタペタとつく音に誘われて坂を上っていくと、湯気が立ち込めて餅つきのいい匂いがしていました。
最初につくのは学び舎のお兄さんやお姉さんです。
一緒に「よいしょ、よいしょ。」の掛け声に盛り上がりました。
第二弾でクオーレは学び舎の子どもたちと一緒につきました。

DSCN6465.jpg  DSCN6471.jpg

DSCN6562_20171227151816d85.jpg  DSCN6564.jpg
途中に雪がチラついてお部屋から雪景色を眺める時もありましたが絵本を見たり、歌をうたっているうちに、
みんなの願いが届いて雪もやみました。

釜揚げうどんのおいしかったこと‼
みんながみんなおかわりをしたのですよ!
のど越しがよくツルツルしていましたね。

DSCN6570.jpg  DSCN6577.jpg

おなかも一杯になると遊びたくなり芝生広場で思いっきり駆けっこして楽しみました。
お天気も回復して「あったかくなったねえ」とお友だちの声。
帰る時間まで楽しみました。

DSCN6593.jpg  DSCN6596.jpg  DSCN6607.jpg

最後はみんなで今日は「ありがとうございました」とご挨拶して帰って来ました。
お餅つきの経験が出来て、おいしい釜揚げうどんも食べられて、雪が見られ、芝生で遊べ、クオーレの子どもたちは満足していました。
藹藹会のみなさん準備やおかたずけをありがとうございました。
学び舎の先生、おみ兄さんお姉さん、遊んでいただきありがとうございました。、
来年もまたよろしくお願いいたします。

柴田





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!