畑へ


今日は生活発表会の練習に、初めて衣装を着てみましたよ。かわいいあおむしさんたちです。みんなにぴったりの衣装、先生作ってくれてありがとう。
DSCN4621.jpg

今日は園の畑に玉ねぎの苗を植えました。みんな先生のお話をよく聞いて畑の小さな穴に一つづつ苗を植えて行きます。来年の6月に収穫できるよう、なんと230本の苗を用意しました。
DSCN4636.jpg

苗を植えた後は、土のお布団をかけて行きます。玉ねぎって、一つの株に一つの実しかできないんだって。畑で出来るお野菜もそれぞれ違うんだね。なんだか不思議。
DSCN4638.jpg

何気なく食べてるお野菜もこんな風に作って行くんだね。大きく大きく大きくなあれ。大きくなったら沢山食べよう。
DSCN4645.jpg

小さなお友だちも植えますよ。かわいい玉ねぎが出来るかな。
DSCN4651.jpg

今日は園の花壇にチューリップの球根も植えます。春になったら咲くといいね。みんな園芸会社の木村さんのお話をよく聞いて、球根を植えて行きますよ。「いーっぱいある?」「いーっぱいあるよ。200本の花が咲くように200個の球根を用意しました。」
DSCN4657_201711101311002de.jpg

「くり!」と言って見せてくれたお友だちです。ホントだ。チューリップの球根、くりに似ているね。
DSCN4660.jpg

チューリップの球根って、チューリップの赤ちゃんなんだって。だからそーっとおいたら、寒いよ~ってならないように、早く土のお布団かけてあげようね。
DSCN4661_20171110131103365.jpg

キレイなお花、咲くと良いね。何色のチューリップが咲くのかな。楽しみ楽しみ。
DSCN4686[1]

畑や花壇で土を沢山さわった後は、そのまま外で遊びました。バスに乗って揺られてる~と歌いながら右へ左へ体を曲げてバスごっこの始まりです。
DSCN4693.jpg

今日は玉ねぎの苗を植えたり、花壇で球根を植えたり、春に向かって外での季節の移り変わりの楽しみを感じる前の下準備を楽しみました。きれいな花が咲くまでの何か月も前に、土の中ではこんな事が起こっていることに気づかされた一日となりました。
花壇で球根を植えていると、「さいた~さいた~ちゅーりっぷのはなが」~と聞こえてきて、一人二人の歌う歌声が、最後は皆の歌声に変わり、とても可愛らしく楽しいお庭になりました。お外は少し寒いですが、子どもたちの歌声でほんのちょっと暖かく感じられる一日となりました。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!