いつもの朝と何気ない会話

「おはようございます。」先生がお部屋に入ると、お友だちがお人形さんに向かって 「じゃあまたこんど。」って。 先生 「今度ってどこに行くの?」 お友だち 「ほいくえん!」 先生 「いってらっしゃーい」
お隣のお友だちは、「先生シーッ!だよ。」 先生 「どうしたの?」 お友だち 「だめだよ寝てるの。よしよしして。」 先生 「じゃあシーッしようね。」
朝の自由あそびの時間。先生とお友だちの何気ない会話です。毎日の園での生活。よく見てますね。

DSCN1774.jpg

紙芝居が始まりました。お友だちは今日は何のお話が始まるのか興味津々。パッと集まると、じーっと紙芝居に集中です。今日のお話一話目は、「パンダさんパンダさん何してるの」です。

DSCN1789_20170911130253c81.jpg

みんなのお顔は紙芝居に夢中。

DSCN1792_20170911130254110.jpg

よく聞いてますね。真剣です。

DSCN1793.jpg

お話が終わると、お庭をお散歩します。その前に、先生がトンボを捕まえてくれました。お友だちがトンボいるよーって教えてくれたんです。「トンボさんは羽がやわらかいから、捕まえる時はそーっと ネ。」

DSCN1796.jpg

お友だちが「もみじ もみじー」って、見せてくれました。ホントだ、紅く色ずいたもみじの葉っぱだね。

DSCN1804.jpg

日が差すとお外はまだまだ暑いね。でも、風が吹いたら気持ちいい。

DSCN1810.jpg

「ピンポーン」 「はーい」 お客さんはバッタさんでした。

DSCN1811.jpg

「先生 ばったばったー」ぴょんぴょんしてるから捕まえるの難しいね。そーっとそーっと・・・でも逃げないように捕まえよ。なかなか難しいけど、お友だちはそぉ~っと捕まえて持ってきてくれました。

DSCN1817.jpg

「先生!見て見て!来てー!」 先生 「えー?なになに?」 後をついていくと、物置小屋の後ろに大きな蜘蛛が、大きな巣を張ってジッとしています。

DSCN1818.jpg

大きいなぁ。しばらく見ながら、お友だちが、「皆にも教えてあげよう。先生呼んでくるね。」まだ見ていないお友だちに教えに行ってくれました。

DSCN1821.jpg

先生に抱っこされてお散歩中のお友だち。お外は気持ちいいね。先生に抱っこされて、いっぱいいっぱい気持ちいいね。

DSCN1825.jpg

お友だちより大きなかぼちゃです。比べてみましょう。はい、この通り。

DSCN1832.jpg

お友だちが歩きながら先生にお話ししてくれました。「あのね、おうちにしまじろうの水筒あるんだー。しまじろうの水筒で飲みたいなぁ。」 先生 「いいなーしまじろうの水筒で飲んだらおいしいね」

DSCN1836.jpg

お友だちと何気ない会話をしていると、かわいらしくて、想像豊かで 心がほっこりしてきます。今日も一日みんなの元気な笑顔に触れて、かわいいお話出来て一日過ぎるのがあっという間に感じます。明日もまた元気な笑顔とかわいいお話聞かせてくださいね。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント