身長・体重 計ったよ!

2016年5月24日ブログ写真01

絵本を読んだら、おやつの時間。絵本が始まると静かに静かに。次の楽しみが待ち遠しい。
今日のおやつは何かな?ウエハース!サクサクムシャムシャ軽くておいしいー。食べたら麦茶をゴクゴク飲むよ。あっという間のおやつの時間。
ウエハース、細かく砕いてお湯に浸して食べるお友だちもいるよ。ウエハースってすぐに溶けて食べやすくなるんだね。パクパクムシャムシャすごくおいしー。時間をかけてゆっくり食べよ。

今日は月に一度の身体測定。オムツをキレイにして、裸になって身長・体重を計ります。みんな先月よりも大きくなったかな?
ちょっとずつお兄さんお姉さんになるんだね。あれあれー?逃げ回ってるお友だちがいるよー。不安そうな顔でこっちを見てる。計る前に泣いちゃった。抱っこして窓の外を見てたら泣きやんだ。お母さんが乗ってる車と同じ色の車を見つけよう。お母さんの車って何色かな?ほらすぐ泣き止んだ。怖くないから計ろうね。

2016年5月24日ブログ写真02


 職員が抱っこして計るお友だちもいるよ。抱っこしたまま体重を計って、職員の体重を引くんだよ。
身長はね、横になったまま計りも横にして、足首を直角にして身体をまっすぐに曲がらないようにして体勢を整えて計るんだ。嫌がらないでジッとしてくれているね。さすが!痛いことしないの分かってる。裸って気持ちいいよね、声を出して笑っているよ。
でも、人間って不思議だなぁー。保育園に来た時よりも皆ちょっとずつ大きくなっていく。いつの間に背って伸びるんだろう?体重って増えるんだろう?

 天気予報では、昨日に引き続き今日も真夏日!いっぱい水分補給をして過ごさなくちゃね。プハーッ、麦茶っておいしいな。

                                                                             荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!