6月の終わり

朝からクオーレには、子どもたちのにぎやかな笑い声が響きわたっています。
お友だちが動くと後を追ったり、お友だち同士で手をつなぎ顔を見合わせて笑ったり、1冊の絵本を囲んでみんなで見たり、お友だちとの関わりが楽しいようで、自然と輪になり遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

今日のお天気は、雨です。
クオーレの園庭には、誰か遊びに来ているかな?
カエルかな?
それとも…

みてみて~おゆび2本でかたつむり~
DSCN8142.jpg
雨が止んだら、またたくさんお外で遊ぼうね

今日は金曜日、アンパンマンデーです
アンパンマンの絵本が始まると、子どもたちの目は釘付けです
DSCN8159.jpg
ア~ンパ~ンチ
DSCN8167.jpg

今日は室内でたくさん歌を歌ったり、手遊びやふれあい遊びをしたりしました。
DSCN8182.jpgDSCN8191.jpg
DSCN8200.jpg
夏まつりに向けて、盆踊りも練習中です。
子どもたちは保育士の踊りを見ながら、一生懸命に手足を動かしています。
少しずつ覚えていけたらと思いますので、ご家庭でも、お子さんに聞いて一緒に踊ってみてくださいね

真剣な表情で何かを見つめるお友だち…
目線の先にはドアの鍵が…
DSCN8188.jpg
子どもたちにとっては、何気ない日常も、身の回りにあるものも、全てが探究心をくすぐられる存在のようです。

今日は避難訓練を行いました。
「地震です!」
の声に、遊んでいたお友だちも、トイレに行こうとしていたお友だちも、全員が部屋の中央に集まりました。
頭を守るために、子どもたちの上からマットを覆いかぶせましたが、泣き出すこともなく、無事に訓練を終えることができました。
毎月一回の訓練ですが繰り返すことで恐怖心を持たずにスムーズに行えるようになりました。


暑さやじめじめした気候に慣れず体調を崩しやすい季節です。
十分な栄養と休息をとり、7月も元気な登園をお待ちしています。


楠本



コメント

コメントの投稿

非公開コメント