さくらんぼ狩り


「お早う 待ってたぁー早く一緒に遊ぼうねー」お友だちが登園してくると うれしくてうれしくてギューってしたくなっちゃうんです。
DSCN7073_20170613125732dfe.jpg

今日はみんなで さくらんぼ狩りにいきますよ。おいしいさくらんぼ お腹いっぱい食べましょうね。用意はいいですか?お友達はキチンと並んで待ちます。早く行きたいなぁ。
DSCN7087.jpg

とことこ歩いてさくらんぼ園に到着です。待ってくれていたさくらんぼ園のみなさんに「よろしくお願いします。」の挨拶をすると、おじさんがハウスの中の扉を明けて 待っていてくれました。
DSCN7092.jpg

「見て!」本当だ 赤いさくらんぼ左手にも沢山持ってるね。
DSCN7102.jpg

手を伸ばしてみて!届くかな?
DSCN7104.jpg

お友だちが、こんなに大きなさくらんぼ取れたって見せてくれましたよ。食べてみようね。きっと甘くておいしいよ。
DSCN7103.jpg

今日はお隣のアネーロの皆さんと一緒にさくらんぼ狩りをしました。アネーロの方も楽しそう!にぎやかなさくらんぼ狩りとなりましたよ。
DSCN7108.jpg

居心地がいいかしら?なんだか眠たくなってきた。
DSCN7112.jpg

種取っていっぱい食べようね。
DSCN7117_201706131257431b7.jpg

楽しい?沢山とれたかな?お友達が手に持ったさくらんぼ、甘くておいしそう。
DSCN7122.jpg

お友達の食べてる姿がかわいくてかわいくて。あまい?いっぱい食べてね。
DSCN7123.jpg

アネーロの方にさくらんぼを取って渡しました。「ありがとう!」「どういたしまして」
DSCN7127.jpg

見て おいしそうなさくらんぼが沢山なってるでしょう。枝をひくくしてあげるから自分で取ってみようか。枝から取ってそのまま食べられるなんて、とってもステキな事ですね。
DSCN7137.jpg

「はい!チーズ!」アネーロの皆さんも一緒に写真を撮りました。みんなでみんなでいいお顔。
DSCN7159.jpg

今日は、クオーレの畑のキュウリも5本収穫できました。大きく実ったキュウリ。早速調理の先生においしくお料理してもらおうね。
DSCN7171.jpg<

きゅうりをジッと見ているお友達です。もぎたてキュウリはとげとげだね。きっと瑞々しくておいしいよ。
DSCN7174_20170613125753689.jpg

咲いているのはキュウリのお花。黄色い花が咲くんだね。花の根元に小さな赤ちゃんキュウリが実り始めているよ。
DSCN7178.jpg

園に戻ってからみんなに 今日のさくらんぼ狩りどうだった?と聞いてみると、おいしかった!すごかった!赤かった!甘かった!等々沢山お話しを聞かせてくれたお友達です。種は上手に出せましたか?白っぽいさくらんぼ食べてすっぱかった人はいませんか?誰が一番食べたかな?さくらんぼのうれしいお話はつきません。  先生は今日のさくらんぼ狩りで一番嬉しかった事は、先生がしゃがんでお友達の種をとってあげていた時や、小さなお友達を抱っこしていた時に、側を通りかかったお友だちが、次々と先生のお口に取ったさくらんぼを、「アーン」と言って口に入れてくれました。なんて優しい子ども達でしょう。とっても嬉しくてほっこりしてしまいました。この優しさをずっと忘れないで大きくなってくださいね。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント