今日はお散歩うれしいな


今日は良く晴れていて、お外が気持ちがいいからちょっと長くお散歩行きたいね。昨日はお外に出ていたら雨降ってきちゃったので、昨日の分も楽しもうね。でもその前に、大切なご本を読みますよ。交通事故にあわないようにみんなを守るライオンポリスのお話です。車がきたら飛び出してはいけませーん!お出かけの時は手と手をつないで気をつけて歩きましょう!
お約束守れるかな?クオーレのお友だちも近所の公園までレッツゴー!!

DSCN4889.jpg

みなさん、先生とお手手つないでくださいね。道路を渡る時は手を挙げましょう。避難車のお友達もいいですか?

DSCN4891.jpg

車が来ましたよ!みんな端によけてじっとしていていて下さい。動かないでねー。そんな会話をしていたら、一人のお友だちが先生に質問してきました。「なんで先生は守ってくれるの?」 と!「それはねー、お外に出たら先生はライオンポリスに変身するからだよ。さっき読んだご本に出てきたライオンポリスもみんなを守ってくれてたよね!」 お友だちは、散歩の前の絵本を良く見てくれていたのでしょう。可愛いい質問で、先生のお友だちへの安全の気持ちが伝わっていることが分かりとても感激です!

DSCN4895.jpg

公園に着きました。お友だちがパンダさんの乗り物を待つのに先生に教えてもらい面白いことをやっていました。たんぽぽのくきをちぎり、ある程度の長さまでちぎって交代タッチ。

DSCN4909.jpg

「くる....」「こない....」「くる....」「こない...」「くる....」「こない....」「くる...」「来たー!」って順番待ってるのかな?

DSCN4911[2]yoko

こちらのお友だち、パンダさんの乗り物に乗ってる時は 「ほっほー!」と言い、降りるときは自分で 「おしまい!」と言って降りて行きました。かわいいですね。

DSCN4914.jpg

「見てて!見てて!見てて!」と先生を呼びます。足を持ち上げてパンダさんの乗り物に一人で乗れたお友達。抱っこしないでも乗れるの?すごいね、身長も伸びたものね。

DSCN4915_20170502123804a41.jpg

こちらのお友だちはたんぽぽを摘んでからすべり台にのろうとしています。「先生たんぽぽ持ってて!」と言って束ねているところです。すてきな花束が出来ました。ベビーカーのお友達にも、きれいな花束見せてあげてもいい?

DSCN4917.jpg

「きれいなお花、見せてあげてもいいよ!」  「じゃーん!」 見て見てきれいに咲いたよ。

DSCN4919.jpg

お友だちはみんなお散歩が大好き!公園が大好き!大好きすぎて「公園までお散歩に行きますよー」と言うと、うきうきが止まらなくて嬉しくてうれしくて嬉しさがあふれている感じです。公園に着く前には歩きながら先生と色んなお話しをします。「せんせい、あのね.....」からはじまるお友だち。あんぱんまんのお話し、パパやママのおはなし、食べ物のおはなし、色んな「せんせい、あのね.....」に耳を傾けながら楽しい会話がはずみます。先生もみんなの「あのね」のお話大好きです。連休明けもたくさんお話しが出来るかな。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!