まねまねっ子


真似っ子あそびをしますよ~の掛け声とともに色んな真似っ子遊びが始まりました。最初の真似っ子はひこうきぶ~ん。みんな~ひこうきになってくださ~い。上手にひこうきになれたかな?

DSCN1558.jpg

お次はドンドコド ドンドコド ウッホウッホのゴリラさんですよ~。ゴリラさんの真似っ子上手です。

DSCN1564.jpg

お次は、絵を描きました。いつもの画用紙じゃなくて、こんなに大きな紙に書きました。「好きな色で好きなように描いてもいいですよ。クレヨンで好きな物でどうぞ。」 なので、みんなは思い思いの物を持ってステキな絵を描き始めました。

DSCN1570.jpg

何かく?このクレヨン使う?二人で相談してるみたいです。

DSCN1572.jpg

こんなに自由に描けるなんて初めて。大きなキャンパスに何描こう?もう描き始めているお友達も居ますよ。思い思いのクレヨン持ってお友達はウキウキ、ワクワク。

DSCN1576.jpg

両手に違う色のクレヨンを持って何を描こうか考え中のお友達です。その色とその色で組み合わせたら何が描けるのでしょう?

DSCN1580.jpg

真剣な面持ちで何を描いてるのかと思ったら、お友達の似顔絵を描いてくれているお友だちが居ました。ちゃんと目も鼻も口も描いてあってそっくりでした。上手に描けたね。

DSCN1584.jpg

似顔絵のモデルのお友達です。どう?私 そっくりでしょう。

DSCN1597.jpg

大きな画用紙にはこんなに沢山思い思いの絵が描かれていました。自由に大きく描けるってすごいね。いいな。またやりたいな。

DSCN1595.jpg

真似っ子遊びでは、面白い音楽と一緒にひこうきになったり、ゴリラになったりと楽しく体を動かしました。みんなは体を動かすことが大好きで音楽がかかると自然に体が動き出します。 絵を描くときはいつも画用紙いっぱいに絵を描きます。今日ははみだしても全然オッケーです。こんなステキな大作に挑めるなんて素晴らしい事です。元気いっぱいに描けた絵は子どもたちの自由で大きな作品となりました。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!