避難訓練を行いました。

朝の会です。
皆で席につき、和やかな時間を過ごしました。
DSCN1012.jpgDSCN1008.jpg
ひとりひとり名前を呼ばれると、上手に返事できた自分やお友だちに拍手をする等、子どもたちの優しさが保育室中に広がっていました。

今日も大きな絵本がやってきました。
子どもたちの喜ぶ顔や目を丸くする姿、集中して見入る様子が見られます。
DSCN1018.jpg
DSCN1026.jpgDSCN1027.jpg

絵本の後の体操では、
「ブンバボーン!」
「ラーメン!」
と待ちきれない様子で、大好きな曲をリクエストする声が飛びかいました。
DSCN1047.jpg
バランスよく手足を動かし、元気に体操を始めるお友だち。
一生懸命に職員の動きを真似しようとする子どもたちの姿がとてもかわいらしく、日に日に動きが上手になっていて、皆の成長を喜び合い、認め合う素敵な時間となりました。

「火災です!!」
活動中に、火災発生の知らせが入りました。
子どもたちは職員の話をよく聞き、戸外へと速やかに避難します。
DSCN1056.jpg
避難後は、ホッとした様子で子どもたちにも笑顔が見られました。
今後も様々な場面を想定した訓練を行い、緊急時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。

今日はよい天気となり、戸外でたくさん遊ぶことができました。
DSCN1072.jpgDSCN1112.jpg
DSCN1103.jpgDSCN1084.jpg
DSCN1092.jpgDSCN1096.jpg
たくさん走って、たくさん触れて、たくさん感じて・・・
子どもたちは毎日のびのびと、元気に活動しています。
今月も子どもたちにたくさんのパワーをもらいながら走り抜けてきました。
もうすぐ年度末となりますが、この1年間を振り返りながら、これからの子どもたちの成長を応援し、見守っていきたいと思います。

楠本

コメント

コメントの投稿

非公開コメント