今日はたくさん体操したよ!

DSCN0933.jpg
DSCN0938.jpg
今日のお天気は、朝から久しぶりの雨。登園する時間帯には雨は止みましたが、一日室内活動となりました。朝の会では、毎日みんなで日付けとお天気の確認をしています。最近は晴れの日が続いていたので、つい習慣で「きょうのおてんきは、はーれーです!」と間違えて言ってしまう友だちもいました(笑)出欠の確認では手を挙げて「はいっ!」と返事ができるようになりました。発表会の活動から手を挙げるお返事を始めましたが、大きな声で返事ができたり、堂々と手を挙げられるようになり、成長を感じます。
DSCN0939.jpg
今日の大型絵本は「100かいだてのいえ」。いつもよりも細長い形をしていたので子どもたちも興味津々。ページをめくるごとに「わ~ぁ!」と言いながら見入っていました。保育士の話しに耳を傾け、ストーリーを理解しながら読める友だちも増えてきました。もちろんまだ、絵を見て楽しむ友だちもたくさんいるので、保育士はなるべく子どもたちの興味を示すような絵本選びをしています。もし、ご家庭で読んでいる絵本で、好きなものがあれば教えていただければと思います。
DSCN0947.jpg
DSCN0957.jpg
DSCN0961.jpg
DSCN0962.jpg
DSCN0972.jpg
DSCN0975.jpg
そして、大好きな体操を今日はいつもよりたくさん行いました。保育士がCDをセットしようとすると集まってきてリクエストをします。「ブンバボーン!」「エビカニックス!」「ラーメン!」「アンパンマン!」など、それぞれ大好きな曲を大きな声で教えてくれます。今日はほぼ全員のリクエストに答えて踊ることができました。しかし、リクエストは止まりません・・・本当に体操が大好きなクオーレの友だちです!
DSCN0983.jpg
DSCN0985.jpg
DSCN0986.jpg
体操の後は、新聞紙遊びをしました。保育士と一緒にバックやリボン、帽子やテレビ、棒やボールを作ったり、ビリビリ破いて、細かくなった新聞紙を上からパラパラ~と上から落としてみたり・・・それぞれが考えて楽しみました。バックを持ってスーパーにお買い物に行った友だちもいました。ママのおうちでの様子をよく見ているんですね(笑)

最近、玩具の取り合いなどから、友だち同士トラブルになることもあります。今は自分の思いを出せることを尊重し、保育士と一緒に「かして!」や「どうぞ!」を相手に話し、伝わることで満足して仲良く活動していけるよう配慮しています。自分の思いや意思がしっかりしてきたので、これからも友だち同士のトラブルは出てくると思いますが、保育士がお互いの気持ちに寄り添って、仲良く活動していけるよう関わっていきたいなと思います。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント