暖かい日差しに包まれて・・・

今日のクオーレはご家庭のご都合などでお休みの子が多く、ちょっぴり物足りなさを感じる保育室でしたが、登園したお友だちは元気いっぱいにお返事をしてくれて、いつも通りの朝の会が始まりました。

DSCN0136.jpg

お休みのお友達は誰かな・・?と聞いて見ると、
「○○ちゃん、○○ちゃん・・・」と教えてくれたり、「いな~い」と教えてくれたり
みんな、お休みのお友達をしっかり分かっていました

今日の絵本は影絵の絵本と「ビルをつくるじどうしゃ」

DSCN0145.jpg

DSCN0147.jpg


工事現場の車がいろいろ出てくるお話でした。 グイ~ン グイ~ン ジャー ジャー と動作と効果音を交えながら話をすると とっても楽しそうに真似しながらお話を聞いていました

活動の前半は、ピアノに合わせて 大型バスやゆらゆらボート、床の上に寝転んでおやすみなさ~いとしたり個々の感覚でリトミックを楽しみました。
DSCN0151.jpg DSCN0156.jpg
DSCN0163.jpg DSCN0166.jpg DSCN0168.jpg 



後半は大好きな園庭 一目散にお砂場にいく子、とっても嬉しそうに固定遊具に向かっていく子、好みの遊びを楽しみました。

望遠鏡をのぞいてみたり・・・

DSCN0176.jpg


ブルーのマットで日向ぼっこを楽しんだり・・・

DSCN0181.jpg

砂場では、穴を掘ったり、バケツで砂を運んでは「おも~い!!」と言って楽しんでいました。

DSCN0184.jpg

DSCN0177.jpg

まだまだ気温差のある毎日ですね。春を感じさせるような暖かい日もありますが、まだまだ感染症も油断できない時期に加え、花粉症の時期にもなってきました。
体調管理が難しいですが、最善の予防を継続して行きたいと思います。

石川




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!