スペクタクル


今日はこの紙のお皿に絵を描いてもらいますよ。その後は先生がステキな物に変身させます。用意はいいですか?
さあ、皆は何を描いてくれるのでしょう?

DSCN9794.jpg

クレヨン貸して。手を伸ばすお友達です。お隣のお友達は何か写生しているようです。「何かいてるの?」と聞くと「これ!」って応えるお友達。「これって何?」と聞くと「はる!」と応えてくれました。もう春だね 季節感がありますね。

DSCN9801.jpg

上手に描けたね 何を描いたの?と聞くと「星!」星描いてるの?お星様は夜に見えるね。情緒あふれてますよ。

DSCN9804.jpg

紙皿を合わせてくれてるお友達は、何を描いているの?と聞くと「かたち!」と教えてくれました。「何の形?」と聞くと、「キラキラ星!」キラキラ光る・・・と、いつも上手に歌ってくれます。

DSCN9806.jpg

絵を描いた後はシールでぺったん貼りますよ。と言うと、シールを渡してくれたお友達。ちゃんとお話聞いてくれてるの。ありがとう。

DSCN9807.jpg

下にひいてる新聞紙がやぶれちゃった!そしたら「あはははは・・・」って笑いが止まらなくなってしまったお友達。新聞紙破けたのが面白いの?じゃあ、もう一回 ビリビリビリ。

DSCN9809.jpg

次は発表会の練習をします。と長椅子を持ってくると、トントン太鼓みたいにたたいているお友だちがいました。楽しそうな音がするね。私も一緒にトントントトトン つられて僕もトントントン 皆で皆でトントントン。身近な物が楽器に変身する瞬間です。

DSCN9815.jpg


お空にヘリコプターが通りました。みんなで「ばいばーい」ってしていたら、雲の形が恐竜に見えて、みんなで恐竜に「ばいばーい」ってしました。

DSCN9825.jpg

「先生 待ってー ここにも恐竜!」見るとお友達の影が恐竜の形!ホンとだ 恐竜さん、空にも地面にも見ーつけた!

DSCN9826.jpg

小さな子ども達の発想は、絵に表しても、お外に行ってもとてもユニークだったり、的をえていたり、うーん と唸らせるものだったりととてもバラエティにとんでいます。小さな世界が、大きな宇宙を感じてしまいました。正に発想がスペクタクル!感動の毎日です。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!