鬼はー外!福はー内!


節分です。今日はみんなの心の中にいる悪い鬼を「おにわーそと!」と言いながら追い出して、「ふくわーうち!」と言いながら幸せをおうちの中に入れるひです。クオーレのお友達もみんなで豆まきをしますよ。でもその前に 「おにはー外」の絵本を読みますよ。
絵本がはじまるとみんなもう鬼に夢中です。読んでる途中から居てもたってもいられない。「キャー!」と言いながら鬼の場面で逃げ出すお友だちがいるくらい。早くお豆投げて悪い鬼さんやっつけなくちゃね。

DSCN9642.jpg

鬼になったのは先生です。おしりについた鬼さんめがけて「鬼はー外!」お豆を投げてやっつけろー。

DSCN9643.jpg

さあ、ぼくも早くやっつけなくちゃ。でもぉ・・・こわいなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・

DSCN9653.jpg

おやつは、お豆の代わりにたまごぼーろが出ました。そして、あんぱんまんのビスケットもありましたよ。うわーうれしいーこれでアンパンマンみたいに強くなるぞー。もぐもぐむしゃむしゃぱっくんこ!うん!力がもりもりわいてきた。

DSCN9659.jpg

お友だちが「見て先生 ゆきだるま」って教えてくれましたよ。ほんとだー 二つつながったたまごぼーろ雪だるまさんみたいだね。

DSCN9661.jpg

今日は少し遅れて一月生まれのお友達の誕生日会もやりました。一番小さなお友達だったのに、もうこんなに大きくなりました。一歩一歩成長する姿がほほえましいですね。

DSCN9667.jpg

さあ、お次は先生とお友達が青鬼赤鬼の二人一組でペアになって、どっちのペアが早く鬼さんにお花をつけられるかの競争をしますよ。

DSCN9671.jpg

みんなー、自分の鬼のお面の色に分かれて座って下さい。

DSCN9673.jpg

鬼のパンツのお歌がはじまりました。このお歌のようにパンツをはいたら、元気もりもり強くなるんだよ。



DSCN9683.jpg

ヨードン!はじまりました。先生よりも早く走って、鬼にお花をつけなくちゃ。頑張れ頑張れファイトファイト!

DSCN9690.jpg

負けないよ。早くぺったん貼りつけよう。急いで急いで鬼にお花をぺったんぺったん!

DSCN9698.jpg

みんなが頑張ってぺったんお花を貼り付けてくれた鬼さん。鬼さんなのになんだかとってもかわいいね。これでもうこわい鬼さんは外に出てってしあわせな鬼さんになったかな。

DSCN9700.jpg


荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント