元気に挨拶からのスタート!!

 今日もみんなで、保育士のかけ声に合わせて「おはようございます!」とニコニコお顔で元気に挨拶をして、1日がスタートしました。毎日のことですが、全員がきちんと椅子に座り、立派な姿勢で、子どもたちみんな笑顔で1日を始まれるのは、とても気持ちが良いですね!本当に、毎日の習慣、積み重ねはこの時期にとても大切なことです。ご家庭でも挨拶は必ず交わしていただきたいです。忘れがちですが、習慣にしてぜひお子さんとスキンシップをとってくださいね!


DSCN9344.jpg


DSCN9346.jpg
 朝の会後は、絵本を読みました。保育士が全員に読んだほかにも、自分のお気に入りの絵本を持ってきて各自読んでいる姿が見られました。絵本が大好きなクオーレの友だちです。発表会の活動も張り切って頑張っています。絵本好きから表現活動への興味にもつながっているのかもしれませんね!


DSCN9354.jpg




DSCN9356.jpg
 発表会の活動は、自分の役、順番、台詞と、だいたい理解してきたようで、とてもスムーズに進めることができています。何より伸び伸びと楽しく取り組めていることにとても嬉しく感じます。しかし、本番当日は、いつもと違う環境や雰囲気に緊張してしまう友だちもいるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけたらと思います。

DSCN9372.jpg


DSCN9378.jpg
 今日の戸外活動は、お砂場や滑り台で遊びました。やっぱり砂遊びはみんな大好きですね!時間を忘れるくらい夢中になって活動していました。シャベルでバケツに砂をたくさん入れたり、くまの型を使って上手にひっくり返したり、プリンやケーキ、お山を作りました。お部屋の時間になり、保育士が「お部屋の時間だよ~!お片づけ~!」と、声をかけても首を横に振り「やだ!」と、まだまだ遊びたい様子の子どもたちでした。

今日は日差しがいつもより暖かいように感じましたが、まだまだ寒さが厳しい日が続きます。熱を出して早退したり、風邪で欠席の子も見られました。インフルエンザもはやっていますので、手洗いうがいの徹底、なるべく人混みには行かないなどの予防策を考えて過ごしていただけたらと思います。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!