寒さになんか負けないぞ!!

 今日も元気いっぱいのクオーレの友だち。朝の会での出席確認では、自分の名前が呼ばれる順番を、次か次かと楽しみに待っています。呼ばれると嬉しそうに「はいっ!」と元気に返事ができ、ニコニコ顔の友だちです。まっすぐに手を挙げてしっかり返事ができる友だちもたくさんいます。恥ずかしがりやの友だちもいたんですよ!成長を感じ嬉しいですね!

DSCN8870.jpg

おやつを食べ終えると、体を動かしたくてCDプレイヤーの前に集まる子どもたち。保育士が「体操しよう!」と言うと「やったー!」と大喜びです。音楽がかかるとみんなノリノリで元気いっぱいです。

DSCN8885.jpg

DSCN8889.jpg

 今日は折り紙をしました。始める前に保育士が「お手手はどこかな?」「お口は?」「お目目は誰を見るのかな?」と問いかけ、一緒に確認していくと「おててはおひざ!」「おくちはチャック!」「おめめはせんせい!」と、分かった友だちもたくさんいました。まだ話せない友だちも、出来ている友だちや保育士を見て、きちんと座って保育士の話を聞くことができました。立派な態度にとても感心しました。チューリップを折りましたが、一人で折るには少し難しかったので保育士と一緒に頑張りました。折り紙は指先を使い、集中力も使うので子どもたちにとっては大変ですが、これからも少しずつ保育に取り入れていけたらと思っています。

DSCN8878.jpg

DSCN8881.jpg

DSCN8883.jpg
 戸外では、落ち葉を拾ったり、畑で霜柱を見つけてみたり、ボールで遊んだり・・・各々が好きな遊びを見つけて
楽しみました。大きな葉っぱを見つけて「○○ちゃんのはっぱ、すごいでしょう!」と大きな落ち葉を見つけて、得意気に教えてくれたり、霜柱を触っては「つめたーい!」と言って、園庭を走り回っている友だちもいました。ボールでは、転がしては追いかけたり、顔に乗せてみたりと、楽しんでいました。
DSCN8893.jpg

DSCN8897.jpg

DSCN8901.jpg

DSCN8903.jpg
 今日も風が強く寒い1日でしたが、寒さに負けず元気でたくましいクオーレの友だちでした。まだまだ寒さが続き、体調を崩しやすいので、ご家庭でも体調管理には十分ご注意ください。
星野





コメント

コメントの投稿

非公開コメント