新聞紙遊び&ひな祭り制作

今日は昨日とうってかわって朝から雨でお外に出れなくて残念そうなお友だち。

朝はブロックで遊びました。黙々と自分で組み立て箱のようなものをつくったり、お友だちと協力して長い電車や飛行機を作ったり、イメージを膨らませて夢中で遊んでいました。

朝の会ではお当番さんが日付の確認やおやつのご挨拶をしてくれました。ちゅうりっぷ組のお友だちもひまわり組のお友だちの真似をして助手になってお手伝いをしてくれました。もうすぐひまわり組になるお友だちもいつの間にかすっかり頼もしく成長しているなあと感じました。

おやつの後はみんなが大好きな「なんでやねん!」という本をみました。お当番のお友だちは本をもつお手伝いもしてくれました。
朝おきたらちょんまげが生えていたりパジャマを脱いだらふんどしをしていたり、思わず笑ってしまうユーモアたっぷりの絵本でした。
みんなとっても楽しそうに見入っていました。

その後は体を元気いっぱい動かすダンスタイムでした。
IMG_E9775.jpg

IMG_E9777.jpg

IMG_9791.jpg

先生のお膝にすわって「バスごっこ」をうたったりカエルやカタツムリになりきって歌をうたいました。するとお友だちから「今度はてんとう虫~」とリクエストがありてんとう虫にもなりきりました。

たくさん動いたあとは水分補給をし、先生が用意してくれた新聞紙遊びをしました。
新聞紙遊びでは、ビリビリちぎったり丸めてほうきやボールをつくったり、お布団にみたててかぶったり、スカートやベストを作ってファッションショーごっこをたのしんだり思い思いに自由に遊んでいました。

IMG_E9802.jpg
お布団あったかいなあ~

IMG_9808.jpg
みんなでごろ~ん。上から新聞紙の雪が降ってきたよ~

IMG_E9817.jpg
新聞紙の感触くすぐった~い

IMG_9846.jpg
スカート履いて気分はノリノリ

IMG_9848.jpg
私の衣装も素敵でしょ

制作コーナ―ではひな祭り制作を行い大きいお友だちは自分で目を描いたり、小さいお友だちはシールを貼って仕上げました。
IMG_E9839.jpg
小さい綿棒に絵の具をトントン

三寒四温を実感する寒暖差の大きい時期ですね。花壇のチューリップやクロッカスも芽をだし春の訪れももうそこまできていますね。体調に留意し、元気に過ごしていきたいと思います。

本日のお給食
IMG_9854.jpg

カレーうどん かぼちゃの甘煮 和風サラダ 麦茶
 駒場




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!