元気いっぱい♪

今日からほとんどのお友だちが登園してきて、元気な声が響き渡り活気のある保育室となりました。

朝の会では、久しぶりに先生のお名前を呼ぶと・・・
「どこかな~どこかな~」と先生の姿を探して、「○○先生!」と元気良く呼んでくれるお友達がいました
先生のお名前を呼ぶのが難しいお友達も、○○先生どこ? と聞かれると、指をさしたり、近寄ったりして教えてくれます。
みんな、お友達や先生の名前をきちんと分かっているんですね 嬉しい限りです。

さて、今日の絵本の読み聞かせは、「たまごのえほん」
みんな絵本の世界に引き込まれるように 真剣に見つめていました。

DSCN8643.jpg DSCN8637.jpg

「このたまごのあかちゃんは・・・・?」   「なんだろうね~大きいね~」

「いくよー! 恐竜さんだあ!! ガオ~

DSCN8647.jpg

すると、お友達も真似して「ガオ~!!」
たくさん赤ちゃんが登場すると、「あった♪あった♪」と指さししながら嬉しそうに見ていました。

最近、絵本を見せると嬉しそうに駆け寄ってくるお友だちが増えて来ました
とっても嬉しく思います


そして、今日は毛糸の帽子作りを行ないましたよ

好きな帽子の色を選んで、両面テープをはがす作業から頑張りました!!
DSCN8673.jpg DSCN8676.jpg DSCN8671.jpg

みんな真剣です。

その次は、いろいろな長さの毛糸をぱらぱらぱら~っとのせると、ふわふわの毛糸が帽子にくっついてかわいい帽子が出来上がりました 

DSCN8654.jpg DSCN8661.jpg

DSCN8678.jpg DSCN8664.jpg


毛糸を触るのに抵抗があったお友達も、大好きなショベルカーのように玩具を利用してみると興味を持ち始め、素敵な帽子を作ることができました。

DSCN8681.jpg

ちょっとした促し方の工夫で子どもたちは様々なことに興味を示すことがよくあります。
「言葉掛け」を大切にしていきたいと思います。

戸外あそびでは、子どもたちが一生懸命お花にお水をあげてくれました
DSCN8690.jpg DSCN8689.jpg


今日は北風が強く、寒い一日でしたね
乾燥注意報も出ており、冬本番となってきました。乾燥はウイルスがもっとも好む状況です。
水分をまめに摂ることで風邪予防になるそうです。
子どもたちの体調管理にも気を配っていきたいと思います。

石川

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!