クオーレ探検隊!!

登園後、靴下を脱いで自分のカごにしまったら、今日使用するタオルを準備します。毎日の日課で子どもたちは自分から進んで準備出来るようになりました!
準備が終わったら、自由あそびです。今日はニューブロックでした!日に日に組み立てて作ることが上達している子どもたちです!!
はじめは「先生やって!」と言っていたのが、少しずつ自分でつなげてみて、自分でもできた!という自信になり、どんどんと大作になり今では想像を膨らませながら作品をつくっています。
「電車だよ!」「飛行機作ったよ!」と作ったものを見せてくれたり、友だち同士で見せ合いっこをしたりして楽しんでいます。友だちが作ったものを見て「どうやって作るの?」と聞きながら作ることを楽しんでいるお友だちもいます!


おやつを食べて戸外遊びをしました。
今日も探検用のメガネを持って探索スタートです
「トンボがいた!!」
「触れるよ」とトンボをつかんで見せてくてたお友だちです。
IMG_1478.jpg

「私も怖いけどちょっと触ってみる
チョンチョン 羽がパリパリしてるね!
IMG_1481.jpg

先生と一緒にトンボを見つけに探検中
IMG_1468.jpg

指にトンボ止まるかなぁ??
IMG_1457.jpg

私はカエルを捕まえたよ
IMG_1487.jpg

私も触れるよ!見てみて
IMG_1480.jpg

園庭にてトンボやカエル、バッタにチョウチョを見つけ大興奮の子どもたちでした!
秋の自然に触れながら、この時期ならではの活動をたくさん行なっていきたいと思います。
みんなでよーいドン!をして入室しました。
IMG_1493.jpg

〈本日の給食メニュー〉
さつま芋ご飯・五目豆腐・インゲンのマヨ和え・みそ汁・麦茶
IMG_1497.jpg

今日は「中秋の名月」です。芋の収穫期でもあることから「芋名月」とも呼ばれるそうです。お昼にはさつま芋、おやつにお月見だんごを食しました。ぜひご家庭でもきれいなお月様を見ることを楽しんでみてくださいね。


石川

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!