避難訓練です。


いざという時に備えてクオーレでは避難訓練を行ないました。

まずは、いつものようにお散歩に行く準備をしますよ。みんなきれいに並べましたか?

DSCN7859.jpg

前から来て、後ろから来て、二人合ったところで「じゃんけんぽん!」まけたら最初から戻って早く進んでじゃんけんしますよ。

DSCN7863.jpg


今日は不審者対応訓練です。

訓練の始まりです。みんなで早くお部屋に入りましょう。

DSCN7865.jpg

スムーズにお部屋に入れましたね。みんな何をしてるかわかるかな?突然お部屋に入ったけど不思議だなぁ。でも何事もなかったようにみなさん静かに出来ました。

DSCN7870.jpg

訓練が終わったところで、再び外で遊びますよ。早く砂場に行きたいお友だち、滑り台に行きたいお友だち、さっきの訓練など忘れて遊んじゃえ~

DSCN7875.jpg

お砂場で遊ぶとみんなもう夢中。おいしそうなお料理作ってるお友だちや、道路作ってるお友だち。お山作ってるお友達もいるね。お砂がみんなの想像で出来た色んなものに変身。たのしいなぁ。

DSCN7876.jpg

こちらのお友だちは朝、先生と読んだ絵本と同じもの作ってくれています。さっき読んだ絵本には、ブルドーザーやコンクリートミキサー車が載ってましたね。それで道路を作っていたね。今も道路を作ってくれてるの?かっこいいね工事って。

DSCN7878.jpg

避難訓練では誰一人泣き出す事もなく早くお部屋に戻る事ができ、とてもスムーズな訓練となりました。実際に被害に遭わないよう先生方も必死で訓練し円滑に進めることができました。いざと言うことが起こらないよう日頃の訓練の大切さを実感できた1日となりました。みんな今日も1日無事に楽しく過ごせましたよ。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!