親子遠足♪

今日は宇都宮動物園に親子遠足に行ってきました。
何日も前から動物さんの体操をしたり、絵本を見たりしながらいろいろな動物さんにあえるのを楽しみにしていたお友だち。

当日の朝まで天気が心配でしたが、動物園遠足をずっと楽しみにしていたクオーレのお友だちの願いが届き、出発時間には雨もやみ晴れの日の予定で出発することが出来ました。

動物のモニュメントがお出迎えしてくれてドキドキワクワクの表情のお友だち。
お家の人と手をつないでお城横の建物に集合です
1688096946625.jpg

IMG_4937.jpg

全員揃って朝の会のスタートです。
朝の歌を歌ったりお名前を呼んで元気に手をあげてお返事してくれました。
今日はお家の人も一緒にお返事してくれました。
IMG_4940.jpg

IMG_4949_20230630140516387.jpg

先生たちは「動物顔診断アプリ」で診断された動物を発表しながら登場してくれました。

IMG_4942.jpg

触れ合い遊びでは「あたまかたひざぽん」や「猛獣狩りへいこうよ」のゲームを行いました。動物のお面をかぶって
猛獣狩りへいこーよ!」と耳に残るフレーズを繰り返し、お面の動物の先生とタッチ
室内を自由に動き回ってうっすら汗をかいているお友だちもいましたね。
IMG_4963.jpg

少し、水分補給をしたあとに、今度は「クイズ大会」です。

動物カードをもらってクイズに答えてシールをもらって貼っていきます。
シルエットクイズや三択クイズ、イラストクイズやジェスチャークイズを行いました。
肩にかけて嬉しそうなお友だち。
IMG_4969.jpg

IMG_4967.jpg

IMG_4986.jpg


20230630_104016.jpg


IMG_4972.jpg

IMG_4982.jpg

答えがわかると「はーいはーい」と手をあげてマイクに向かって答えてくれるお友だち。
IMG_4944.jpg

最後のおまけの「鳴き声クイズ」では「きりんさんの鳴き声はどれでしょう?」と先生たちが「私がきりんです」と鳴き声をきかせてくれました。
本物のきりんさんはだれ先生だったかな?どんな鳴き声だったかな?

クイズ大会も盛り上がりましたね。

「ポッポー」と汽笛の音が聞こえてきました。
「きしゃぽっぽ」のお歌に合わせてどうぶつ列車が登場しました

IMG_4999.jpg

お友だちも一緒に元気に踊って最後は「到着です!!」のカッコイイポーズがきまりました。
IMG_5010.jpg

IMG_5015.jpg

IMG_5019.jpg

IMG_5020.jpg

IMG_5026.jpg

IMG_5029.jpg
お友だちもどうぶつ列車に乗車して楽しそう

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
戸外での活動はできませんでしたが室内でも、ゲームやクイズ、ダンスをしながらお友だちやお家の方の笑顔を見ることが出来て
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
普段の保育園でのお友だちとの様子や大好きな手遊びや、朝の会の様子など雰囲気を味わうことが出来たのではないでしょうか?
また普段なかなか保護者同士でお話する機会もとれないかと思いますので、今回のような行事を通して交流のきっかけにもなればと思っております。
たくさんのご協力ありがとうございました。
IMG_5038.jpg


駒場


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!