すっきりしない空模様でしたが・・・

 今日は、朝からすっきりしない天気。今にも雨が降り出しそうです。「外で遊べるといいね~」と、窓から空を眺めて話しました。
DSCN6948.jpg
 最初の活動は、アンパンマンのぺープサートです。♪勇気りんりん♪の曲に合わせて、登場するキャラクターを動かしました。動かすキャラクターは自分で選んだので、そのキャラクターになりきっていた友だちもいて、とてもかわいらしかったです。「アンパンマンを持っているのは誰かな?」「今度はしょくぱんまんだよ!」歌詞に合わせて出すのは大変で、途中からは、全部のキャラクターが最後までずっと登場していました(笑)クオーレの友だちみんなが大好きなアンパンマン!ニコニコ笑顔で楽しく活動できました。
DSCN6893.jpg
 そして今日も、友だちからのリクエストに答えて「ブンバボーン」「ラーメン体操」「エビカニックス」を元気に体操しました。リクエストするだけあって、みんなおもいっきり体を動かして伸び伸びと踊っていました。今日の曇り空を吹き飛ばしてしまうくらい元気いっぱいでした。
DSCN6902.jpg

DSCN6905.jpg
しかし、窓の外を覗いてみると雨がパラパラ・・・戸外活動を楽しみにしていた友だちはガッカリしてしまいました。気持ちを切り替えて・・・
DSCN6945.jpg


DSCN6944.jpg


DSCN6928.jpg
保育士が「新聞紙で遊ぼう!」と、声をかけました。新聞紙を手に取ると、器用にビリビリ破ってみたり、丸めてボールにしたり、輪っかを作ってみたり、細長い棒にしてみたり、大きなキャンディーを作ったり・・・それぞれが集中し、想像力を膨らませて楽しく取り組んでいました。
DSCN6951.jpg
 チャリティーコンサートに向けての歌や合奏も練習しました。今日は、最初と最後のお辞儀の練習もしました。ピアノの伴奏に合わせて椅子に座ったまま、背筋を伸ばし、礼をし、また背筋を伸ばし、演奏が終わります。毎日少しずつ覚えることがあり、自由に遊べずに決められたことを活動することは、子どもたちにとっては大変なことかもしれませんが、みんなで一緒に一つのことに取り組むこと、一生懸命に最後まで頑張ることは、子どもたちを大きく成長させ、自信にも繋がります。これからも色々な経験や体験をして、たくましく育っていってほしいと思います。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!