秋の晴れた一日

みんなの大好きなお絵かきをしますよ。どんなデッサンで描いてくれるのかな?0歳の絵、1歳の絵、2歳の絵 成長に合わせて絵が完成されていくね。さあ、今日は何を書いてもらいましょう。

DSCN6847.jpg


このお友だちは、なんと画用紙を持って絵を描いてくれようとしました。下に下ろした方がうまく書けるような気がするなぁ。

DSCN6853.jpg


隣のお友だちのクレヨンの方がよく描ける?かーしーて。うん、こっちのほうがいい塩梅。

DSCN6860.jpg

何を書いたの?そう、クオーレのお窓から見えた青空書いたんだ。素敵な選択だね。今日の気分にぴったりだ。

DSCN6862.jpg

こちらの画伯は何を描いておられるのでしょう?大胆な色使いですね。上手上手。

DSCN6867.jpg

見てみて!なんでしょう?ほら、この草 緑の所と茶色の所と半分になってるでしょ?こんなところに小さい秋見つけた。

DSCN6868.jpg

まてまてー追いかけっこをしましたよ。つかまえようとすると スルリと逃げて、振り向いた所でハイ!ポーズ!いいお顔。そしてまたまた まてまてまてー。

DSCN6869.jpg

赤い実みつけたお友だち「なんてんって言うんじゃない?」そうなんだ。教えてくれたの?ありがとう。難しい名前知ってるんだね。すごいすごい。

DSCN6870.jpg

こんな所に綿毛があるよ。よく見たら、ここにも そこにも あそこにも。何の綿毛だろう?ふーっとふいたら、しゃぼん玉~。

DSCN6872.jpg

かわいい綿毛。私もふーしてしゃぼん玉~

DSCN6874.jpg

なんてん見て!バックに入れて家族ごっこする時使うんじゃない?

DSCN6878.jpg

青空つかんでゴー!ふふふ。何度もゴー!どこへつれてってくれるの?どこでも行こうよ ゴー!ゴー!ゴー!

DSCN6882.jpg

お友だちの表情に注目。絵を描いてる時の真剣な表情。

DSCN6854.jpg

お外で遊んでるときの満面の笑み。こんなかわいい表情 どうしてそんなにうれしいの?お空が青くて気持ちがいいから?

DSCN6880.jpg

園の庭にも知らないうちに沢山の小さな秋がありましたよ。空を見たら空が高いし、下を向いたら芝生の色も違ってる。木を見たら少しずつ一日ごとに葉っぱの色が変わってて、茶色の葉っぱは落ちてるし。秋から冬に変わりつつある景色を子どもたちと見ながら今日も幸せ見つけましたよ。

荻原

コメント

コメントの投稿

非公開コメント