どんぐり拾い !

今日はとってもいい天気です。
日光の紅葉も見頃を迎え、赤や黄色と色とりどりで綺麗なことでしょうね
お友だちとそんなところで、お散歩が出来たら楽しいだろうな~と思います。
色々な発見をして、お友だちの目がキラキラ輝き わくわくする姿が目に浮かびます

DSCN5879.jpg

そんな姿を想像しながら、製作が始まりました。
紙とクレヨンが出てくると、やる気満々のお友だちは、しっかりクレヨンを持ち
ぎゅ~っと太く描いたり、優しく細く描いたり 思い思いにクレヨンを走らせます。

DSCN5851[1]  DSCN5853[1]
 
DSCN5903.jpg

DSCN5910.jpg


紙コップで出来たバックが出てきました。
そこにさっき描いた紙をぺったと貼り付けると・・・
それぞれのすてきなバックが出来上がりました。

DSCN5917.jpg  DSCN5915.jpg


それを持って外に出かけようとすると・・・

「火事です。非難してください。」と先生の声が聞こえました。
今日は避難訓練です。
安全に速やかにお友だちと、テラスから外に避難し、人数確認をして終了です。
不安に思うお友だちもおらず無事に終わる事が出来ました。

DSCN5922.jpg


くつを履いてバックを持って、お散歩に出かけます。
靴に足を入れようとしたり、かかとを引いて自分で履こうとします。
身の回りのこともやる気満々のお友だちです。


お散歩をしていると・・・
「どんぐりだー」と小さなどんぐりを見つけました。
指先を使って上手に拾います。

DSCN5927.jpg  

DSCN5929.jpg

DSCN5931.jpg

「こんなに、拾ったよ。」



「はいどうぞ。」

DSCN5946.jpg

とっても優しい お姉さんです

DSCN5951.jpg  DSCN5950.jpg
 
バックやさんで~す。お友だちは、楽しい遊びを見つけることがとても上手ですね。

今日は、職員が大声で喜んだことがありました。
「わ~」と歓喜が上がる向こうには、初めてつかまり立ちが出来たお友だちがいました。
回りにには、成長を喜ぶ職員とクオーレのお友だちで、すてきな輪が出来ました

最近、トイレにとても興味を持っているお友だちですが、
自分から便座に座ったり、おっしこが出ることが増えました。
それぞれの成長が見られて感激の毎日です

クオーレのお姉さんが苦手なものを食べられたお友だちをみて
「わ~すごい かっこいい~」と優しい言葉を聞くことが出来ました。
本当に感激です
山本

コメント

コメントの投稿

非公開コメント