何書こう?何作る?


たまには、黒の画用紙で絵を描いて見ましょうか。クレヨンは同じ色でも画用紙が黒だと違う色に映るかな?何だかいつもと違うって不思議な感じがするけれど、珍しいのかな?なんだか皆がいっしょうけんめい。

DSCN5847.jpg

どの色にしようかな?だって、黒に合う色だから・・・きっと明るい色だと映えるんじゃない?たくさんある色の中から選んだのは?
水色クレヨン!一番先に飛び出した!こんにちは、こんにちは、次は誰かな?白い白い白い・・ほら!ミルクになった。

DSCN5848.jpg

どんな色が好き?きみどり!きみどり色がすき。一番先になくなるよ きみどりのクレヨン・・・なんて歌が聞こえて来そうだな。

DSCN5849[1]

線に沿うように、思い描くように、描けたらいいのになぁ。クレヨン。

DSCN5851[1]

描いていたのに、お口に持ってて、口紅?ママの真似?ママのことよく見てるんだよ。似てるもんね。くれよんも口紅も。

DSCN5853[1]

素敵に描けましたね。そして、とってもいいお顔です。絵を描くのって楽しい事なんだね。みんなに こんなに素敵に描けたよって、見せに行こうか?

DSCN5858.jpg

こちらのお友だちの芸術は?なかなかの物ですね。テーマは、お花かな?次は何の色出しましょう。

DSCN5863[1]

さあ、次はこの新聞紙を使って、甘ーい 甘ーい かわいいキャンディーを作りますよー。用意はいいですか? いいですよー。みんなみんなー集まれ集まれー。

DSCN5860.jpg

新聞紙を小さくちぎってくるくるまるめて、ピンクの色紙でくるっと包むんじゃない?じゃあ、新聞紙先に丸めて見る?小さなお友だちが二人で相談していますよ。どんなキャンディーができるかな?

DSCN5865.jpg

ふー、なんだか難しくなっちゃった・・・みんなはどんなの作ったの?

DSCN5868.jpg

こんなの作ったよ。おいしそうー。ピンクと黄色のかわいいキャンディー出来上がり!見てみてほら!

DSCN5870.jpg

本物みたいにかわいくできたでしょ?ペロペロ 甘くておいしいな。

DSCN5872.jpg

絵を描く時もキャンディー作ってる時もみんなとてもいきいきと真剣です。何を描いているの?と聞くとそれぞれに思い描くものを教えてくれます。絵もだんだん顔に見えてきたり、お花に見えたり個性豊かに映ります。色もいろいろあるように、お友だちの想像の中はもっともっと色々なものがあります。それぞれの個性を大切に見守っていけたらいいですね。       荻原











コメント

コメントの投稿

非公開コメント