気持ち良い秋の空!

 今日は清々しく、空は青く澄み渡り、気持ちの良い天気でした。久しぶりにお日様の日差しをたくさん浴びて活動できたように思います。そして、秋の空を代表する『うろこ雲』がキレイに見え、秋の訪れを感じました。『うろこ雲』の正式名称は『巻積雲(けんせきうん)』と言い、天気が崩れる前によく現れる雲だそうです。この時期は、明日の予報でもあるように、台風が来たりと安定しない天気が多いですが、空を見上げて季節を感じてみるのも良いかもしれませんね!
 DSCN5094.jpg
DSCN5091.jpg
DSCN5089.jpg
 戸外活動では、幼稚園からお借りしたバルーンをしました。運動会などでよく使われています。バルーンを広げると「わー!」と、興味津々で一斉に集まってきた子どもたち。引っ張ってみたり、中に入ってみたり・・・「キャー!」と、大騒ぎでした。20日に行なう運動会でも、もしかしたらバルーンが使われるかもしれません。乞うご期待です!お楽しみに!
DSCN5085.jpg
DSCN5081.jpg
DSCN5076.jpg
DSCN5071.jpg

 室内では、ハロウィンの製作を行ないました。かぼちゃの形の画用紙に、黒の折り紙で作った目や鼻、口をのりで貼り付けていきます。1本の指でのりを取り、折り紙に塗ること、のりがついた方を下にして貼ること、大人から見れば、何気ないことですが、子どもたちにとっては集中力のいる大変な作業です。今日は、みんな興味を持って、全員が集中して取り組めていました。本当に、日々の成長に驚かされます。同時に、とても嬉しく感じます。
DSCN5104.jpg
DSCN5096.jpg
DSCN5070.jpg


 製作の後は、『ミッキーマウスマーチ♪』を踊りました。運動会で行なう予定です。かわいい子どもたちの姿に、今から保育士も、とても楽しみです。当日は、たくさんの人たちがいて、緊張してしまう子もいるかもしれませんが、一生懸命に取り組み、最後まで頑張ることで、自信につなげていきたいと思います。これからも、いろいろな経験をして、たくましく成長していってほしいと思います。
星野

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小規模保育施設クオーレ

Author:小規模保育施設クオーレ
クオーレのホームページへようこそ!